SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[楼蘭]で、中国茶を楽しむ。 […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

■中国茶専門店 「楼蘭」
http://www.rouran.net/

【住所】札幌市中央区南3条西9丁目46(狸小路9丁目)
        ホテルテトラスピリット1F
【TEL】 011-231-3918
【時間】7:00~9:00 11:30~22:00 (月曜休)

『おおたに展』鑑賞後、優氏と合流。
中国茶専門店の『楼蘭』へ。

まっしゅ氏…白毫銀針(…だったっけ?)、杏仁豆腐
まるち氏…女乃香烏龍、元宵(ゴマ餡入り白玉団子)
優氏…草苺紅茶、中華バーガー
私…三杯香、
を注文。
お茶請けにと、南瓜の種とドライマンゴーを戴けるのが嬉しい。

1煎目。店員さんに教えてもらいつつ、淹れて頂き、皆で飲み比べ。
2煎目。淹れ方を途惑っていると店員さんが気が付いてくれて、再度淹れて貰った。
3煎目以降、湯を入れ過ぎたり、溢したり、
茶漉しを忘れたりしつつも、楽しく飲める様になった。

優氏の2人目の出産、育児の話。
グリヒル氏の新居、仕事の話。
私の新生活の話。
他愛も無い話だったり、ちょっとした愚痴や悩み相談だったり。

久し振りに会う友人達と楽しむなら、何煎でも楽しめる中国茶にして正解。
また来よう♪


タグ:中国茶
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

cue009

中国茶ですか?香が良くて良いですよね。わたしも詳しくないのですが、以前、確か「高山茶」というのをいただいたことがあります。

それから浜松にも「楼蘭」というお店があります。結構美味しいお店でお気に入りのひとつです。
by cue009 (2007-02-04 14:06) 

yama_me

> cue009 様
コメント、ありがとうございます。
私もあまり詳しい訳ではないのですが、
「コレは飲んだ事あるから、今日はコッチにしようっと♪」
といった感じで楽しんでます。
今回、友人が飲んだ「女乃香烏龍」も高山茶らしいです。

浜松の「楼蘭」は中華料理店の様ですね(^-^)
ローラン酒が気になります…。
by yama_me (2007-02-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0