SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[ホームスターポータブル]で、天体観測。 […雑貨類]

PSPソフト『ホームスターポータブル』を入手。
早速天体観測、開始


今日がどんなに曇り空でも、天候を非表示にすると星空が見える。
また、昼光を非表示にすると日中の星空も観測可能。
「昼にはこんな星座が見えるんだぁ」と驚く。

観測地変更で、世界各国の星空が見える。
アラスカにしたらオーロラが観れる。
地平線にはモアイや万里の長城、ピラミッド等も表示される。
経度・緯度も細かく設定可能なので、「あの人は今、どんな星空見てるんだろ(*´▽`*)☆」なんて事も出来る。

時間設定も現在・過去・未来と細かく設定出来るので、恐竜やクレオパトラや卑弥呼やマヤ人が観たであろう星空や、見逃してしまったハレー彗星や金環皆既日食だって見れてしまう。

また、何処までも拡大して見れるのが面白い。
ずずずいぃーっとZoomしていくと、最初は点だった光が拡大表示されていき、星雲や惑星の全貌を確認出来る。
マウスで星や星座、惑星や星雲を選択すると、説明までしてくれる[星辞典]も嬉しい。

感動したのは、自分の生誕日・時間・出生地の星空が見れる事。
私の生まれた時は、北の空に流星群が見えていた。

またGPSレシーバー(別売)を本体に装着したら、自分の現在地から見える星空が確認出来る。
資金不足の為、購入断念。…多分、無理、買わないw

天体観測のドライブに行きたいなぁ…。

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修
ホームスター ポータブル

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: ビデオゲーム

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0