SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【札幌 石の祭典 2006】 へ。 […参加講座、WS、イベント等]

■第7回 『石の祭典』2006 さっぽろショー
今年も待ちに待った『石の祭典』へ。
この日の為だけに、毎年僅かだが資金を貯蓄している。
会場が小さい所為か、出店数も少なく感じた。

念願のレインボーガーネット(奈良県・川迫鉱山)を入手。
グリーン系の虹が浮かぶのが気に入っている。
もっと資金があれば、もっと良質な物が買えただろうが仕方が無い。
他にも、
・ガネーシュヒマール産・グリーン(クローライト入り)クォーツ。
…セルフ ヒールド?先端部にレインボーやファントムがあるのが面白い。
・ブラックスターサファイア・カボションカット・ルース。
…安価の割には、綺麗な六条の星が浮かぶ。
・シトリン・プリンセスカット・ルース。
…キラキラしてて綺麗で可愛いので思わず購入。
・マダガスカル産・フローライト入りクォーツ。
…ツイン。青紫色の小さな小さなフローライトが幾つか封入されている。

先着30名限定プレゼントのアメジストもきちんと入手。
これが毎年の楽しみでもあり、運試しだったりもする。
今年も良い色・結晶のを頂きました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

maro

「石の祭典」さっぽろショーに着て頂いたとのこと。
ありがとうございます。

私、出展者として北海道産ロードクロサイトを並べていました。今回は場所がテレビ塔の2階(一般ビルの6階位)ということで来場者の減少を心配しておりましたが、熱心なファンの方々に支えられ無事終えることが出来ました。

来年は講演会も予定しております。
私は、大阪在住で札幌の地理がよくわからないのですが、もっと足の便がよいイベント会場はないのでしょうか・・・

よろしく情報お願いします。
by maro (2006-09-23 08:09) 

yama_me

> maro 様

書き込みありがとうございます。
「石の祭典」さっぽろショーの成功、心よりお喜び申し上げます。
“2階”という事だったので、初日は階段で上ってしまいました(笑)。

> 来年は講演会も予定しております。
それは嬉しいです!
とても楽しみにしております。

> もっと足の便がよいイベント会場はないのでしょうか…。
> よろしく情報お願いします。
私の浅い知識でも宜しければ、喜んで情報提供させて頂きます。
幾つか心あたりのある所がございますので、後日改めてメッセージにてご連絡致します。
by yama_me (2006-09-23 11:48) 

nekoya

はじめまして、nekoyaと申します。
私もさっぽろショー行ってまいりました!
・・・と言っても、初日だけですが。

フローライト入り水晶あったのですか!?
買われた後だったのか、出されていなかったのか・・・。うわ~。見てみたかったです。
持っているのですが、標本レベルのもので、あまり透明度ないため綺麗なものを目にしてみたかったです・・・。
初のショー参戦で、お店の人とももっとお話してみたかったかな。と後悔してます。

出展数、確かに少なく感じました。
とはいえ札幌の地理に疎い私にとって、テレビ塔は行きやすい場所で助かりましたけれど。
また、狭くても、石好きさんたちの雰囲気が心地よかったです。
良い品に出会えて良かったですね。
さっぽろショーのレポを書かれている方は少ないので、拝見できて嬉しいです。
それでは。失礼します。
by nekoya (2006-09-29 22:10) 

yama_me

> nekoya 様
書き込みありがとうございます。
石友達が周囲にいないので、コメント頂き、とても嬉しいです。

フローライト入り水晶は35㎜と小さなもので、私のも標本レベルです。
綺麗で珍しくて安かったので購入しました。

私は鉱物にあまり詳しく方では無く、
ただ「綺麗!」「気になる」等の感覚・直感(或いは衝動w)で揃えています。
お店の方々や会場にいる方々とお話出来たら、
鉱物分類や結晶系等も教えてくれるかもしれませんね。
会場内に小さなカフェコーナーがあって、
購入したり持ち寄った鉱物や化石のお話が出来ると良いな…
…と思ったりします。

来年は講演会もあるとの事。
とても楽しみですね。
会場でお会い出来れば嬉しいです(^-^)
by yama_me (2006-10-01 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0