SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『ゲド戦記』鑑賞。 [▼雑記]

『ゲド戦記』(2006年/日本)
監督:宮崎吾朗/原作:アーシュラ・K・ル=グウィン
声優:岡田准一、菅原文太、手嶌葵、田中裕子、他
---------------------
試写会にて鑑賞。

何か、変。 何が言いたかったんだろう。
突然「命は大事」と言われても、それは昔から言われてる事だし、 その真の意味を伝えるのが目的だったのだとしたら、言葉だけじゃ無理。
世界観を知らない人が観たら、説明不足。 原作読んで「違うやん!」と怒るか、原作読まずに「解らん!」と怒るか。
妙に引っかかるカット割(場面転換)の多さやパンニング。どこかギクシャクした感じがした。

面白かったかと訊かれれば「まぁそこそこに、ぼんやりと」。 映像は奇麗。

アレン役の岡田准一氏、まあまあ、ただ、聞き取り難いと思う事が多い。
ゲド役の菅原文太氏は、キャスティングが良かったんだと思う。
テルー役の手嶌葵氏は、アノ感じがジブリっぽい。歌は好き。
他も、ナンダカなぁ…。

ゲド戦記全6冊セット

 ゲド戦記全6冊セット

  • 作者::Ursula K. Le Guin, アーシュラ・K・ル=グウィン
    出版社: 岩波書店
    発売日:2004/05/28

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

情報屋のサブ

相方さんの比喩にnice!
by 情報屋のサブ (2006-08-02 23:22) 

yama_me

> 情報屋のサブ 様
「nice!」ありがとうございます。
相方のコメントは「ネタバレ?!」って位に的確だなぁと私も思います(笑)。
by yama_me (2006-08-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0