SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お気持ちで感染を抑えることができるなら [▼雑記]

食品を製造販売する店なのに「コロナ禍を終わらせる為に」とか「日常を取り戻す為にとか」言ってマスク外している店は、衛生的な問題も含めて、私は無理だな。
同じ理由で、狭い店内に出来たて食品を個包装したりせずにそのまま陳列してるのに、マスク無着用入店可にしてる店も客の飛沫が掛かってそうで。
コロナ禍前に某店内で、そのまま陳列されていたパンを揉んでいたおばあさんや指で突いていた子供、上にくしゃみした人を見ているから尚のこと。

お気持ちで感染を抑えることができるなら、狂犬病もエボラも鳥インフルも制御できるし、叔父がコロナに罹患して肺を真っ白にして亡くなることもなかっただろう。
何のために人類はこれまでの歴史や多くの命から学び、医療や衛生、化学を進化させてきたのだろう。今までウイルスが忖度してくれただろうか。それを理解できないのなら仕方がない。

コロナ禍、飲食店や小売店等の方々も大変だろうと思い、買って応援というほどの量ではないが、出来るだけ心掛けて購入していた。けれど、お気持ちで感染対策を怠る店にはもう行かないかな、多分。別にその店じゃなくても、今は様々な店があるから。
私は行かない、それだけ。そして、そういう方々が通う店になればいいと思う。店側も積極的に表明したらいいと思う。その方がお互い棲み分けできて幸せだろうから。


共通テーマ:グルメ・料理