SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

白菜のサラダ […飲食物]

以前、シリア人のパーティー(https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2018-04-23-1)に行ったら白菜がサラダとして出てきた。
もしかしたらチコリ代わりだったのかもしれないけど、それ以来我が家では白菜はサラダ食材でもある。
また、八百屋の店員さんからの情報では「(大手ファミレス)で白菜をサラダで出している」らしい。

特に冬は、キャベツの葉は厚みがあって硬さを感じる(その分甘くて美味しい。サラダにする時は熱湯をサッと掛けると良いらしい)ので、旬の柔らかくてみずみずしい白菜をしゃくしゃくと頂く。美味しくて、いくらでも食べらさる。

最近は紫白菜がお気に入りで、アントシアニンによる眼精疲労回復効果を狙っている。あと、地味な食卓が一気に華やぐ効果も(笑)。


共通テーマ:グルメ・料理