SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『アラビアンパーティー』で、シリア文化と料理を知る。 […参加講座、WS、イベント等]

31068922_1703329976421849_7128832179054927537_n.jpg31073168_1703329929755187_4448754928231531731_n.jpg先日『ミニ国際交流×多言語入門 シリーズ2:アラビア語』で先生をしてくれたシリア人の[アスィー・アルガザリ]さん。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2018-03-23-1
彼が企画したイベント『Arabian Party ~アラビアン パーティー~』に行ってきました。
会場は[札幌ゲストハウスSocial Hostel 365]さん。
http://socialhostel365.com/

会場では、シーシャ(水たばこ)やシリアの雑貨や伝統衣装などが展示。
内戦前に撮影された美しい写真や人々の生活ぶりや笑顔などもスライドで流れていました。
そのスライド写真を撮影されたのは、内戦が始まった直後まで青年海外協力隊でシリアに行っていらした方。
様々な美しい写真を見せて頂きながら、お話を伺いながら、胸がきゅっとしました。

あと、シーシャ(水たばこ)の仕組みや吸い方をレクチャ―してくださいました。
香り付けされたペースト状の葉に、サイコロ状の炭を乗せて熱し、出た煙を瓶の中の水を通し吸うのだそうです。
水の中を通った煙を吸うので、有害物質も水に溶けてしまうし、ニコチン少なめ、とのこと。


--------
その一角では『イブラ・ワ・ハイト』さんがシリア刺繍作品が販売。
「イブラ・ワ・ハイト」はアラビア語で「針と糸」の事で、長引くシリア紛争で生活基盤のすべてを失いつつある女性たちに「針と糸」で収入の道を開くプロジェクト…なのです。
https://iburawahaito.wixsite.com/iburawahaito
https://minne.com/@iburawahaito

フレームに入れて飾ろうと思い、「花と鳥」モチーフの刺繍ワッペンを購入。
鳥の前に赤いコーヒーカップが置いてあります。
シリア人がよく行うコーヒー占いでは、小鳥の形が現れると「良いことが訪れる印」と解釈するそうです。
鳥は幸運を呼ぶラッキーチャームなのですね。

他にも、シリアの神様「ティアマート」の刺繍も気になりました。
ティアマートというと、その身体から世界が創られたという事で、地母神的な神様…なのかな。
異形ではあるけれど元々優しく寛大な女神様だったとのこと。
シリアらしいモチーフとして、また子供達を守るチャームとして刺繍されたとお話してくださいました。

--------
そして、このイベントのメイン!
アスィーさんが作ってくれたシリア料理は5種類。
(下記、料理紹介を転載させて頂きました。)

1- maqluba, マックルベ
:it includes meat, rice, and fried vegetables placed in a pot, which is then flipped upside down when served, hence the name maqluba, which translates literally as "upside-down".
牛肉、米、揚げた野菜が含まれています。
鍋で作り出来あがったものを逆さまに盛りつけます!
そのため、文字通り「逆さま」と解釈されるマックルベという料理です。

…豪快で華のある、今で言えば、インスタ映え満点!の米料理。
お皿によそう為にドームを崩す時、思わず「わぁ~!」と声を上げてしまいました(笑)。
バスマティ米かな。香りが良い。
お野菜がほくほく、旨味もたっぷり。

2-Lentil soup, リンズ豆のスープ
: it is a soup based on lentils; it is vegetarian, yellow and red lentils disintegrate in cooking, making a thick soup.
黄色と赤色のレンズ豆のスープです。体を温める効果があります!

……お豆の風味、お野菜の旨味が楽しめるスープ。
レモンが効いてて、さっぱりと美味しく頂きました。

3-Tabbouleh، タップーレ
: it is a Levantine vegetarian salad made of mostly finely chopped parsley with tomatoes, mint, onion, Bulgur (cracked wheat), and seasoned with olive oil, lemon juice, salt and Pepper.
トマト、ミント、パセリ、タマネギ、ブルグール(砕いた小麦)をオリーブオイル、レモン汁、塩、ペッパーで味付けした、レヴァンティンのベジタリアンサラダです。

……パセリメインの香りたっぷりのサラダ。
マリネされた野菜の旨味。ブルグールの食感が新鮮。
初めて生で白菜を食べたけれど、これも新鮮。
今回の料理の中で一番のお気に入り。
これは自宅でも作れそう。

4-Cucumber mixed with yoghurt, きゅうりとヨーグルトのサラダ
: it's made from yoghurt and cucumber with a little bit of garlic to make a light-on-stomach salad with a unique flavor
ヨーグルトとキュウリのサラダにニンニクを使って香りをつけました。
お腹に優しい料理です。

……アスィーさんが器に盛りながら「これは日本人はあまり知らない味だと思う」と笑顔。
確かに、きゅうりとヨーグルト、大蒜の組み合わせは普通考えつかない(笑)。
恐る恐る食べてみたけれど…美味しい!これは作ろう!
※調べてみたら、小林かつ代さんやキューピー3分クッキングでも紹介されてたり…案外メジャーなのかな?
http://portal.nifty.com/kiji/110804146514_1.htm

5-Tesi'aa ティスイア
:made from Chickpeas and Middle eastern bread with Tahini to make a thick delicious meal.
ヒヨコマメとゴマペーストと中東のパンで作られたボリューミーな料理です!

……パンとゴマペースト、ヒヨコマメが重ねられた上にヨーグルトソース。
その上に、サクサク食感の揚げたパンがトッピングされていて、かなりボリューミー!
ヨーグルトって結構色々な料理に使えるんだなぁ~と思った逸品。

其々とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

-----
最初少人数だった店内も、時間が経つにつれ人が増えて、多国籍で賑やかな雰囲気に。
皆が食べ物や飲み物を片手にお喋りしたり、色々と楽しそうに過ごされていて、とても良い雰囲気でした…(*´ω`*)

お客様の中には、アスィーさんが何故此処にいるのかを知らない方もいらっしゃったので、このイベントが切欠となって、シリアの事を知ることになれば…と思いました。


共通テーマ:グルメ・料理