SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

当別町の[パン屋 きみかげ]さん […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

以前から行ってみたかった当別町の[パン屋きみかげ]さんへ。
”きみかげ”は”君影草”、看板に描かれている”鈴蘭”のこと。
お庭に可愛らしい猫の絵が描かれたブロックを発見。お墓かな、以前飼っていらしたのかしら。また、庭木の栃の実がコロコロと落ちていて季節を感じた。

人気店らしいので混雑を予想して平日を狙って来店、既に1名の方が並んでいらした。やっぱり平日に来て良かった。ほんの少し待ってから店内へ。
店内はお客さん2人入れるくらいの大きさ。なので、お客さんは入れ替え制。マスク着用、アルコール消毒液あり。
ガラスケースの中とその上に合わせて20種類くらいのパンが並んでいる。ハード系が主で、他に調理系もあり。 昼食用に調理系、夕食と翌日朝食用にハード系パンを購入。

マーマレードとクリームチーズが塗ってあるパン、美味。長期低温発酵した滋味豊かなバゲットと、酸味と甘味のバランス良くて苦味抑えめのマーマレードが合う。
セミドライトマトが練り込んであるパンにクリームチーズが挟まっているだけのパンも驚くほど美味。自家製発酵種を使用した酸味あるライ麦パンとトマトの旨味とチーズのハーモニーが絶妙。
グリーンオリーブとカシューナッツのバゲットは、小麦の旨味と甘味、オリーブのフレッシュ感、ナッツの甘さや香ばしさが楽しめる。美味。
画像には無いけれど他にも数種購入。何も美味。思い出しただけでまた食べたい(笑)。
ご馳走様でした。

忍路の[エグ・ヴィヴ]さんで働いていらした方らしい。言われてみると、確かにパンの種類や雰囲気など似ているかも。

-----
B654D6A1-E29B-4AF5-8CDC-6C19A762C2D6.jpeg■パン屋 きみかげ
住所:石狩郡当別町東裏1756
営業時間:10:30〜16:30
定休日:毎週月曜日、日曜日
https://www.facebook.com/pankimikage



共通テーマ:グルメ・料理