SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

A newly opened cafe [多目的喫茶店アイビィ]さん […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

29343130_1667612173326963_341073675008202092_n.jpg29365696_1667612209993626_7552769567034022192_n.jpg今年2018年3月1日に開店した [多目的喫茶店アイビィ]さんへ。
https://tamokutekikissatenn.wixsite.com/i-be
https://twitter.com/tamokuteki_ibe

[北海道立近代美術館]西門、車道の向かい側。
蔦の絡む建物、市田ビルの2階にあります。
1階にある画廊とスープカレー屋さんの間にある階段を上がって行きます。
木の風合いが優しく、落ち着いた感じの雰囲気。
近代美術館の前庭に向いた大きな窓が心地良いです。
店内には穏やかなヒーリングミュージックが流れていました。

お腹が空いていたので、スープランチセットを注文。
開店日(土日月火)のワンクールごとにメニューが変わるとのことで、今回は[野菜たっぷりトマトカレースープ]でした。
スパイスの効いた本格的なスープカレー。
スープカレー専門店じゃない、喫茶店のメニューでこのクオリティは凄い。「辛めなので、これを掛けるとマイルドになりますよ」と、一緒に粉チーズを出してくださいました。

トーストは[オリーブオイルソルト]を選択。中がふわっふわ、外側がサックサクの美味しい自家製パンと、果実味のあるオリーブオイルが良く合います。

珈琲は、マスター自らが丁寧にハンドピッキングして自家焙煎しているオリジナルブランド『市田珈琲』。
エチオピア、ホンジュラス、コロンビアなど、五種類の珈琲豆の中から、マスターと相談して[エチオピア レケンプティ]を選択。モカなのだけど、フルシティーローストなので酸味はあまり感じられず。シダモのような芳醇な感じはしないけれど、マスター曰く「野性味がある」味わいが美味しいです。
他のも是非味わってみたいです。

ご馳走様でした(^^)

-----
実は、以前は[cafe ICHIDA]として、この場所でマスターが喫茶店をしていました。なので、私の中では「リニューアルオープン」と思っています。
以前は、作品展やライブなどでも大変お世話になりました。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300986471-1
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2009-11-09
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01-1

この度は「多目的喫茶店」としてオープン!
展示や物販、ワークショップや占いスペース、音楽イベントや講演会等の貸し切りイベントが可能。キッチンも貸して頂けるので、料理教室や一日カフェなども出来ます!
地下鉄やバスなどの公共交通機関が充実して、アクセスし易い立地条件。専用駐車場は無いのですが、近隣にコインパーキングあり。オススメです。
また作品展やライブでお世話になろうと思っています。

丁度お店にいらっしゃった詩人[熱海一樹]さんも元cafeの常連だったとか。熱海さん達、岩手在住の作家さん達が執筆、発行している同人誌『十字路』を頂きました。
アイビィさんにも置いて頂いているそうなので、興味のある方は是非とも読んでみてくださいませ。


共通テーマ:グルメ・料理