SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『Blue Sky 大人の小学校 三大宗教施設巡り:1 キリスト教』に参加。 […参加講座、体験会、WS]

29343317_1667612099993637_3365320196497397871_n.jpg29339928_1667612076660306_8023313507927286474_n.jpgBlue Sky 大人の小学校 三大宗教施設巡り:1 キリスト教』に参加。
https://www.facebook.com/events/2076133169285178/
会場は[日本聖公会 札幌キリスト教会]さん。
http://www.nskk.org/hokkaido/sapporo-christ/

去年開催された時は、イスラム教と仏教(浄土宗)に参加させて頂きました。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-29
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-14
キリスト教は今回が初めて。

先ずは、大町牧師から[イースターの由来]についてのご説明がありました。
スライドやパネル、プリントを使用して、基本的なキリスト教の知識と質疑応答。
[イースター]=復活日は移動祝祭日で、「春分の日(3/21)以降の満月の後の最初の日曜日」。
復活日前の40日間は[レント](受難節、四旬節、大斎節など)と言われていて、信者さん達は節制と克己の生活をして、復活日に備えるそうです。

▼キリスト教教会暦の移動祝祭日計算
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/easter.htm

北海道の開拓に携わったクラーク博士や新渡戸稲造、内村鑑三もクリスチャン。
そして、北海道の水産業発展に尽力した伊藤一隆(タレント中川翔子さんの高祖父)もクリスチャンだそうです。


その後は、礼拝堂へ移動して、『英語礼拝(English service)』に参加。
聖書の言葉を英語で復唱したり、パイプオルガンの伴奏に合わせて聖歌を口ずさんだり…。
礼拝に参加すること自体が初めてなので、お借りした聖書(player book)や讃美歌集をアッチコッチ開いて、少し右往左往(笑)。
途中、「peace be with you(平穏があなたとともにありますように)」と信者さんから声を掛けられて、笑顔で握手。
式の最後には聖餐式が行われるのですが、私はクリスチャンではないので、牧師さんから祝福の祈りとお言葉を頂きました。
その時は右腕を下にして、胸の上で十字を作ります。
「大きな栗の木の下で」をお遊戯する時に「♪仲良く遊びましょ」ってやる時のポーズです。

最後は集会室で、お茶とお菓子を頂きつつ、牧師や信者さんも交えての座談会。
リラックスした感じで、感想や質問など色々お話。
知ってるつもりだったけど本当はそんなに知らなかったんだという事を知る事が出来て、大変興味深かったです。

英語礼拝は月一度ですが、礼拝は毎週日曜日に行われていて、どなたでも参加可能との事。
勿論、「イースター(復活日)」も参加可能で、その際は会費(大人500円/子供200円)が必要です。
また、3/29(木)の聖木曜日には、「実際にイエス様が頂いた『最後の晩餐』を再現してみよう」というイベントもあるらしく、此方も参加費500円。
…ちょっと興味あり。

※写真は、自分で撮影したものと、BlueSky大人の小学校のFBイベントページより拝借したものになります。
撮影の際は許可を頂き、プライバシー配慮をしてます。


共通テーマ:学問