SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『マリーン・イム&エヴァ・ジェルソン展覧会』鑑賞&トークショー参加。 […展示鑑賞]

25442784_1578778322210349_5484538750128259693_n.jpg25443333_1578778615543653_937675516360214324_n.jpg25498332_1578778218877026_7247872843449137213_n.jpg[S-AIR秋期レジデンスプログラム]にて、カンボジア・プノンペン[Sa Sa Art Projects]とフランス・ナント[Le Lieu Unique]との連携により招へいした、[マリーン・イム(Maline Yim)]さんと[エヴァ・ジェルソン(Eva Gerson)]さんの滞在制作の成果展を鑑賞。
トークショーにも参加してきました。
会場は[naebono srt studio]。
https://sairblog.wordpress.com/2017/11/15/s-air_autumn_exhibition/

エヴァさんの作品は、詩的な警察小説から発生したインスタレーション。
札幌は第三章の舞台。
音と視覚による作品で、それぞれが小説に関連するもの。
車に乗る事で聞こえてくる言葉、QRコードを飲み込むことで聞ける話など、様々な手法でその世界に惹き込まれてしまう。
主人公と同じ体験する感覚は楽しかったです。

マリーンさんの作品は、北海道での体験、主に白老でのアイヌ文化と、土地や自然や風景から受けた要素を出現させた絵画作品。
熊の手、鹿の角、柳葉魚、そして、食文化としてお寿司なども描かれていたりして(笑)。
作品ひとつひとつから、生命力や命の営み 力強さや繊細さなどを感じました。
私も自然界からインスピレーションを受け取ることが多いので、とても共感しました。
誰もいなくなった寒い会場、独り占めして鑑賞出来て嬉しかったです。

…やっぱりアートは良いなぁ。
私も海外に行きたい、おもいっきり制作したいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。