SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【第15回・波の音会コンサート】、鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

先月、太陽の陽が燦々と降り注いだ、ある日の事。

[B-Bay]で素敵な音楽を聞かせて下さる“鍵盤の女神様”こと、[あたねこ]様にご招待頂き、【第15回・波の音会コンサート】を鑑賞してきました。
会場は、[Kitara 小ホール]。

いつもは[B-bay]で気さくに、格好良いセッションをして下さる御姉様。
(いやいやw…彼女の方が年下なのですが、シッカリしているので、ついそう呼びたくなるのです)
豪快さ、心地良さ、きっぷの良さ、そして、音楽を目一杯楽しんでいる姿…お素敵過ぎます☆

そんな彼女が今回演奏したのは、
ショパン「バラード第1番 ト短調 Op.23」
…素晴しい演奏でした。
盛り上がりへの期待感、柔らかな音…心躍らせる一曲でした。
いつもとはまた違う女神様にお会い出来て嬉しかったです♪

ブラームス「クラリネットソナタ 第1番 ヘ短調 Op.120-1第4楽章」は、
クラリネット奏者との演奏でした。
甘くて、楽しく、また時に情熱的☆
これも素敵でした。
先程とはまたちょっと変わって、彼女も笑顔で演奏。
おふたりとも演奏を楽しんでいる様子が伝わってきて、私も自然と笑顔になってしまいました。

彼女の演奏ではないのですが、気になった曲がありました。
スクリャービン「左手の為のふたつの小品 Op.9より 2.夜想曲」
演奏された方が寄せた手記には、
旋律は“指で繋ぐ”のではなく、“耳で繋ぐ”と言う事。
このことは“聴く”という行為の奥深さを示しているように感じる
」と…。
そのとおり、音のひとつひとつが丁寧に生まれ、音が紡がれていく様は、素晴しかったです。

素敵な時間をありがとうございました(w´ω`w)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ataneko

すけ・あたねこでっす。
ブログにまでお言葉頂けるとは光栄の至りです。

私もそのプログラムノートを読んだ時、
素敵な文章で、とても心惹かれたのを覚えています。
メカニックばかりにとらわれず、やはり音楽は音ありき。
生み出す音の一瞬のきらめきを、すべて大切にしたいですね。
時間芸術に携わる全ての人の義務でしょう。

そんなこんなで、今度はジャズに挑戦。ライブも。
ああもう。no music no life。
by ataneko (2010-07-14 02:51) 

yama_me

>あたねこ様
“時間芸術”!それです!
素晴しい言葉を教えて下さって、ありがとうございます。

私の音は“芸術”ではないのですが(^ω^;)
せめて楽しい気持ちで、その時の音を大切に演奏出来たら良いなぁ~
…と思っております。

更なるご活躍、期待しております。
by yama_me (2010-07-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0