SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

音を届けに…。 [▼Live Performance:演奏]

以前、円山公園で練習中にお声を掛けて下さり、ウクレレの音に合わせて、沖縄民謡を歌って下さったSさん。
その翌日、[イーアス札幌]で開催された【沖縄物産展】での、[ウクレレ♪ちゃむ]師匠のソロライブにも足を運んで下さいました。

歌を歌って下さった事も、わざわざ来場して下さったのも嬉しかったので、2人ともよく憶えており、「また会えたら良いなぁ」と思っておりました。

なんと嬉しい事に、彼女もその事を憶えて下さっていて、師匠にメールが入ったとの事♪
ただ、非常に残念で悲しかったのが、彼女の体調が思わしくなく、今はなかなか出歩けない状況にあるとの事でした…。

師匠から転送されてきたメールを読んで、一番に想ったのは、「会いに行こう!」でした。
それは師匠も同じ想いでした。
私達の事を憶えていて下さった事は、本当に何よりも嬉しかったし、メールには、「色々行きたいのだけど、交通期間を使っての移動が難しい」と。
また、「近所の公園なら、出る事が出来る」と…。

ウクレレ、アンデス25F、メロディカ。
…この楽器達の最大の利点は、モバイル性!
どこでだって演奏しちゃいます ♪(゚∀゚)人(゚∀゚)♪
…と、いう事で、ライヴ前の練習を兼ねて、彼女宅の近所の公園へ遊びに行きました(≧▽≦)ノ♪♪♪

----------------------
公園に到着してから、師匠が彼女にメール。
暫くすると、彼女が来ました。
懐かしくて優しい笑顔に、少しほっとしました。

彼女はピクニックシートを敷いて、コロンと横になります。
私はゴザを敷いて、靴を脱いで、体育座り。
師匠は、キャンピングチェアに座り、早速ウクレレの演奏を始めました。

円山公園の時の様に、師匠が沖縄民謡を奏でると、Sさんが繊細な声で歌を歌って下さいました。

穏やかで居心地の良い、素敵な公園でした。
ちょっと強めだけど、心地良い風。
澄んだ青空と、光に透ける木の葉の緑。
遠くに見える白い花が、風にそよいでいます。
師匠の奏でるウクレレの音色が、その情景に物語を加えている様でした。

暫し、練習を忘れて、Sさんと一緒にうっとり聴き入りつつ、彼女の事を色々と聞かせて頂きました。
…と、「ところで、君は練習しないのかい(^ω^;)?」という師匠の言葉。
…モソモソと、私も練習を開始。

途端に、公園で遊んでいた男の子三人が寄ってきて、声を掛けて来ました。
子供寄せ効果、ここでも発揮です(笑)
「僕達ね、さっきまでケットウしてたんだけど、音が聞こえてきたから、来た」と、拾ってきた長い枝を見せてくれました。

「何か知ってる曲、やって!」と言う事で、トトロの『さんぽ』や『崖の上のポニョ』等を演奏。
一緒に歌ってくれたり、先程まで武器だった枝で木や岩を叩いて、パーカッション参加してくれました♪

暫くすると、樹の花を摘んできて、花吹雪をしてくれたり(*´∀`*)
風に舞う花弁の美しさで、ふたりして乙女気分♪
綺麗だし嬉しいけど、やはり公園の植物なので、「ありがとう。嬉しいけどね、下に落ちてる花弁を拾ってきてね」という優しいSさんの言葉に、子供達、今度は下に“生えている”雛菊を摘んできて、花吹雪をしてくれました(笑)
思わず笑ってしまったけど、これもきちんと注意(^ω^;)

師匠が持参したキャンピングベンチに三人が腰掛けると、丁度ピッタリ。
「学校で習ったの、やって~」「○○って歌、知ってる?」
「知らないなら、音楽の本、持って来る?」等々、めちゃくちゃ元気です。
彼らが持っていた[DS-i]の音楽のソフトから、『世界にひとつだけの花』が流れてきました。
師匠が合わせて演奏すると、Sさんも男の子達も歌い始めました。

----------------------
楽しい時間は、あっという間。
また出会う事を楽しみにして、ライヴに出発。
Sさんが最後まで見送って下さいました。

喜んで下さって、本当にありがとうございました。
沢山の元気を頂きました。

----------------------
「ウクレレなら、寝ながらでも出来そうだから、やってみたい」と言っていたSさん。
師匠がオススメしていたのは、薄型のウクレレ。
どこのメーカーだったか忘れてしまったけど(^_^;)、
お値段も18,900円位で、軽くて薄い割に、とても鳴るウクレレだったなぁ~。

私も最近、ウクレレをやってみたくなってきてるのでありました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

つくる

Sさんどんなにうれしかっただろうね。忘れられない日になったのでは。
このエピソードでちゃまめ楽団がますます好きになりました。
ウクレレぼくもやってみたい!
by つくる (2010-06-14 05:58) 

yama_me

>つくる様
喜んでもらえた私達の方が、本当に有難く、嬉しかったです。
とても楽しいひとときでした。
ウクレレ、良いですよね~。
最近では、カンテレとか、ライヤーとかにも興味があります。
by yama_me (2010-06-16 07:58) 

雅

Sです。(^-^)

先日は、体調不良だったにも関わらずわざわざお越し頂き、有り難うございました!

お二人の演奏は本当に心地よくて、楽しくて…。
贅沢にも独り占めにさせて頂いて…。感謝感謝です(*'-'*)

あの後、心身共にスッキリした感じがして、確実に元気になりました(^-^)v

毎日、ヤマメさんの描かれたCDのジャケットを眺めながら、チャムさんの演奏を聞かせて頂いています!


お二人の思いやりに心から感謝しています!

これからも、素敵な演奏をたくさんの方々に聞かせてあげて下さいね!
もちろん、私にも(*^_^*)
次回お会い出来る事を楽しみにしています!

by (2010-06-17 20:40) 

yama_me

〉雅様:
コメントありがとうございます(^_^)

先日はとっても楽しかったですね♪
お陰様で、その後のライブも楽しく顔晴れました。
そのライブでは、雅さんの御友人ともお会い出来て、嬉しかったです。
いつか、あの公園で皆様と、飲んだり食べたり、おしゃべりしたり、
歌ったり、演奏したり、絵を描いたりと、
ピクニック気分で楽しく過ごしてみたいですね。

ところで、お会いした際にお話していた、薄型のウクレレですが、
[KALA]のトラベルシリーズ、と言うのだそうです。
ソプラノと、テナーがあるようです。
私達がいつもお世話になっている、千歳市の[博信堂]さんでも扱っております。
御参考までに…↓

▼なおコラム : 薄型!
http://nyaoko.exblog.jp/13985103/

でも何よりも、自分が「これだ」と思ったのを使うのが、一番(≧ω≦)v☆
音を楽しむ(正に“音楽”)事が出来ればOK♪…って、師匠の受け売り(笑)

これから暑い日が続きそうですね。
どうか御自愛下さいませ。
毎日、雅さんが笑顔で過ごせます様に☆

また、お会い出来る事を楽しみにしております。
by yama_me (2010-06-18 18:31) 

雅

ヤマメさん、ウクレレのこと教えて頂きどうもありがとうございます!

いつか千歳のお店に行って楽器を見てみたいです。お二人のライブも(^-^)v


公園でピクニック良いですね!o(^o^)o


楽器を持ち寄って演奏したりするのを聞くの、とても楽しみ!(o^-')b

また楽しみが増えました(*^_^*)

いつでも遊びに来て下さいね!
by (2010-06-19 10:46) 

yama_me

> 雅様
お店には常時そのウクレレが置いてある訳ではないのですが、
その他のウクレレがあるので、参考になさってみて下さい。
何より、店長・にゃおこさんが、楽器選びの相談に乗ってくださると思いますよ(^_^)b
by yama_me (2010-06-20 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1