SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[ミュージックソー]と[カンテレ]を弾いてみた。 [▼Live Performance:演奏]

イラストレーターのグロッポさん宅に、始めてお邪魔しました。
すっきりとしたお洒落な木造のお家。
茶の間は、緑と花と象と面白い物に囲まれた、居心地と風通しの良い空間。

----------------------------
今回お邪魔した目的は、[ミュージックソー]を試しに演奏させて貰う事。
グロッポさん曰く、「鼻歌出来れば、直ぐ出来るようになるし、音の出る場所が分かるようになるから(^_^)♪」
まず、氏がお手本を見せてくれて、その後、持ち方、押さえ方、弓の当て方等を丁寧に教えて下さいました。
早速、弾いてみると、ご指導のお陰で、すぐに音が出た♪
音の追い方を教えてもらうと、音の出る場所も見えてきた♪♪
“貧乏揺すり”による、ビブラートにも挑戦してみた。
が、音階を作るまでには至らず。
親指に、変に力が入ってしまって、直ぐに疲れる。
ただただ素直に、綺麗な音色を楽しませて頂きました。
「直ぐに音が出たんだから、スジ良いよ。ちょっと練習したら演奏できる様になるよ」とお褒めの言葉を頂き、危うく、その気になりそうでした…(*ノωノ)

MUSICAL SAW SONGS“S”のこぎり演奏家・サキタハヂメ氏の1stアルバム[MUSICAL SAW SONGS "S"]を聴かせて頂いた。
吃驚した!
これがノコギリの音?!
きっと何も知らないで聴いたら、シンセサイザーだと思うに違いない。
音階のズレなく、これだけ優雅に演奏出来たら素敵だろうなぁ~。 

その後、私の[アンデス25F]とグロッポさんの[ミュージックソー]で、『恋のバカンス / ザ・ピーナッツ』をセッション。
すんごく気持ち良かったです。
有難う御座います♪

グロッポさんはノコギリの他に、[カンテレ]も演奏される。
[5弦カンテレ]を見せて下さった。
綺麗な舟の形をした、人懐っこい柔らかな形。
小さな星や漣がキラキラと光る様な澄んだ音色。
ノコギリの音域が2オクターブあるのに対して、こちらは1弦1音なので5音しかない。
「まるで俳句の世界だよ」と、グロッポさんがおっしゃった。

そして無謀にも、[カンテレ]にも挑戦させて頂きました (* >ω<)ノ☆
(だって、楽しそうだったんだもん)
ノコギリとは違って、音階が決まっているので、固定位置に手を置いて、決められた指で爪弾くだけでも音は出る。
氏が奥から出してきて下さった楽譜を見ながら、練習。
氏がお手本に演奏して下さるので、音楽の流れを憶える。
お陰様で何とか「音楽に聞こえる?」って位まで、演奏出来る様になりました。
これもすっごく楽しかった!
夜も練習出来るから、ちょっと欲しくなった。
有難う御座いました。

氏と氏の奥様とご一緒に、[あんみつ]や新鮮なプルーンをご馳走になりながら、友人のミュージシャンのお話や、部屋中に飾られた象の話、グリーンの話や、素敵なショップの話、等々…。
色々と聞かせて頂きました。
氏は物知りな上に、お話が上手なので、ずっと話を聞いてても空きません。
むしろ、私、頭が良くなったかも…(笑)

----------------------------
帰り際、手土産ひとつも持たないでお邪魔したのに、ブルーベリー、アプリコットジャム、氏の作ったドライフラワーブーケのお土産を頂きました(*´∀`*)♪
お花貰うのって、とても嬉しいけど、なかなか機会がないので、めっちゃ嬉しかったです!

翌朝、ブルーベリーはヨーグルトに、ジャムはフランスパンに添えて、美味しく頂きました。
有難う御座います!ご馳走様でした。
(サラダには、別の方に頂いた新鮮な人参と大根、我家の畑で取れたプチトマトと大葉を使用しました)
ドライフラワー_02.jpg朝食_090817.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コータ

アンデスとノコギリのコラボですか!?
きっと極上の“ゆるさ”だったんでしょうね・・
聞いてみたかったなぁ・・
ゆるさへの飽くなき探求、これからも期待してます。
by コータ (2009-08-20 22:14) 

yama_me

> コータ様
初書き込み、ありがとうございます。
アンデスとノコギリのコラボは、
ゆるさ+ゆらぎで、本当に気持ち良かったです♪

まだまだ技術力は至りませんが、
心のこもった、ゆるゆるリラクゼ~ションな音を出せる様になりたいと思います。

[The ParrMarks]復活も楽しみにしてます、隊長!
by yama_me (2009-08-21 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0