SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

道庁赤レンガ前【Park Jazz LIVE】、鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

【虹色Chaos】や、昨年の【ばんけいジャズフェス】等、以前より私がお世話になっている方のひとりに、
トランペッターの西村さんがおります。
氏のユニット[ちのはて]がライブをするというので、
道庁赤レンガ前で開催の【Park Jazz LIVE】に、行って来ました。
【円音】の際に、西村さんには会場にお越し頂いた件もあり、師匠が大変興味を持っていた様子なので、
お誘いして、共に鑑賞致しました。

[ちのはて]は、テルミン奏者・桑島さんと、
西村さんがトランペットの他に鍵盤ハモニカ、音の出る楽器や何か(玩具とかw)にエフェクトかけたりして、
即興で音楽を作っていくユニット。
会場に溢れている鳥の鳴き声などの音も、その音楽の一部として取り入れてしまう。
毎回違う音楽で、いつも聴く時はワクワクしてしまうのです。

始めて【虹色Chaos】で演奏を鑑賞した際に、そのインパクトと音作りの面白さで、
「嗚呼、これもあり!良いなぁ♪素敵」と思った記憶があります。
今回初めて、[ちのはて]ライブを鑑賞した師匠も、かなり楽しんだ様子で、
「テルミン、カッコいいなぁ!」
「西村さん、手足をを駆使してて凄いなぁ!展開に目が離せない」と、終始笑顔と笑い声が絶えませんでした。

その後、同会場にて[児玉梨奈]さん(g,vo)のライブを鑑賞。
遠方から駆けつけたお客様がいらっしゃったり、リクエストを受けていた様子で、
時々差し込む木漏れ日のなか、楽しそうに気持ち良さそうに演奏されてました♪
歌にもトークにも、お客様を思いやる気持ちや感謝の気持ちが溢れていて、
風が強い日でしたが、心から温かくなりました。
また、雨が今にも降り出しそうな天気だったのですが、
「(ライブ中は)意地でも降らせない」と言った心意気にも、何だか感心しました。

----------------------------------------
ライブ鑑賞終了後、[菊池隼人]さん(g,vo,hca)さんの車に乗せて頂き、
千歳市[博信堂]の【GTライブ63】に向かうのでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MD西村

寒い中、御来場ありがとうございました。
演奏中、お二人の笑顔がとても励みになりましたよ。
もっと沢山手足が欲しいのですが(笑)あれくらいの音数で
ちょうどいいのかも知れませんね。

今度はぜひ師匠と語りたいです。
by MD西村 (2009-07-20 20:51) 

yama_me

> MD西村 様
先日は素敵な演奏を聞かせて頂きまして、有難う御座います。
小雨降る強風の中、お疲れ様でした。
私も師匠も感動しておりまして、
「即興音楽、やってみる?」という話にもなりました。
…もし機会があれば、挑戦してみたいです。

私も西村さんと師匠の対談、拝聴したいです。
こちらも機会があれば、是非とも。
by yama_me (2009-07-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0