SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

大通公園で【音遊び】してきた。 [▼Live Performance:演奏]

以前【虹色Chaos】でご一緒させて頂いた、eyeさんの日記を読んで、[アンデス25F]への密やかなラブコールをキャッチ(笑)。
「大通公園で【音遊び】をする」というので、参加してきました。

ひとりでは心許無かったので、ちゃむ師匠に同行をお願いしました。
快く引き受けて下さった師匠に、いつもながら本当に感謝します。

------------------------------------
会場は、大通公園2丁目。
時間通りに到着したけど、誰も演奏していない…。
不安になって、暫くウロウロしていると、楽器らしきものを鞄より取り出している人を発見!
お声をかけて見ると、eyeさんでした。
とても久し振りだったので、気が付かずにスミマセン(^_^;)

ムビラ_ジンバブエ.jpgeyeさんと他の女性陣が持ってきていたのは、カンボジアの民族楽器[ムビラ]
オルゴールの原型になった楽器らしく、ささやかで澄んだ音色がします。
[カリンバ]に似ていますが、演奏方法が独特。
左の上の弁[テナ]と、下の弁[ベース]を、左手親指で、上から弾いて鳴らす。
右手小指を、下に空いた穴に入れて、固定。
中央部分3本[ミンドゥ]は、右手親指で、上から弾いて鳴らす。
右端の細い弁[ネテテ]は、右手人差指で、下から弾いて鳴らす。
…コレが結構難しい(笑)
楽器の下についている、金属のバーや貝殻、ボトルキャップは[マジャカ]といって、
弾くと振動して「ジージー」と音を出します。このノイズで、精霊が降りてくるとの事。
ホーショウ_ジンバブエ.jpg
マラカスみたいなのは、[オショ]とか[ホーショ]とかという楽器。
瓢箪から出来ている。
柄の部分に種が入りこんじゃうと、音が鳴らないので注意。

ムビラの奏でる民族音楽を聴いて、その場で直ぐに合わせて、音楽を奏で出す師匠。
(勿論[ウクレレ]で!)
改めて吃驚しました。

私が[ベトナム真鍮口琴][クビン]で倍音を出すと、eyeさんも[金属口琴](ムルチュンガ?と、ゾルタン…かな?)で、合わせて倍音を奏でてくれた。
倍音は、何層も重なると、本当に瞑想出来そう。
気持ち良いです。

その後、[ジャンベ]を持参した方々とも合流。
ウクレレやアンデスの奏でる曲に合わせて叩いて頂けました。
感動!
とても嬉しかったです♪

--------------------------------------------
久し振りに晴れた日の大通公園は、街中とは思えない位に、穏やか。
eyeさん以外には知らない人達だったにも関わらず、心身共にリラックスした雰囲気の中、楽しませて頂きました。
また参加したいなぁ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0