SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

反省、した。 [▼雑記]

嗚呼、もう。
多分、また、失敗した。

友人の相談事を訊いていた。
泣かせるつもりじゃなかったのに、友人を泣かせてしまった。
「彼女の力になりたかった」だけなのだけど、
こんな私が力になろうなんて考えた時点で、
「助けてあげたい」なんて気負ってしまった時点で、失敗。
もしかしたら、彼女を助ける事で自分が助かろうなんて考えていたんじゃないかって。

多分、アドバイスなんてものはいらなくて、聴く事が必要だったんだ。
彼女の苦しみをそのままを聴いて、
自責の念にある友人を「貴方のままでいいんだよ」と
認める事が必要だったんじゃないか、って。

かなり自己嫌悪、凹む。

でも神様はそんな私にさえ、事前に救いを用意してくれていたらしい。

その友人と分かれた後に、他の友人と会う約束をしていた。
彼女も色々と苦労人で、自分なりの答を見つけて頑張ってる人。
彼女曰く、
「yama*meguちゃんの友人だもの、大丈夫だよ。解ってくれてるって」と。

…そうだよね。
傷つけた事は反省しなきゃ駄目だけど、
悪意があった訳じゃないって事は、きっと解ってくれているはず。
友人を疑いそうになった自分に、また反省。
信じているから、大丈夫…なのダ!

ありがとう。
友達がいてくれて良かった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shino

何気ない一言で、知らないうちに人を傷つけることってあるよね。
自分の気持ちを人に伝えるのって本当に難しい。
私もそれでどれだけ後悔したり、悩んだことか・・・

彼女もしばらく経って気持ちが落ち着けば、yama*meguがどれだけ彼女のことを思っていたのかを解ってくれると思うよ。
by shino (2007-03-06 12:42) 

yama_me

> shino 様
いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
失敗ばかりですが、今回は自分が今迄以上に嫌になりました (ノ_-;)
心を伝える言葉で話せる様になりたいです。
by yama_me (2007-03-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0