SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

展示作品の撮影についての注意書き [▼雑記]

IMG_7801.jpeg作品を展示するにあたり『撮影禁止』の注意書きを作成中。
本当は全面的に撮影禁止というわけではないのだけれど、他言語で細かく書くのは伝わりにくいと思うので、ざっくりシンプルにした。あとは日本語で少し追記予定。

-----
[ぎゃらりぃあと]さんがnoteに掲載されている『展示の撮影に関して』という「注意点をまとめた説明ボード」が解り易くてとても良い。
https://note.com/gallery_ato/n/n09181c28d39b
こういうのがギャラリーに提示されていると有難いなぁと思う。
あ、でも、作品や作家さん毎でも条件変わるから、今回みたいなグループ展の時は個人で準備しなきゃね(^^;)

観に来てくださることは本当に有難い。記念に写真を残したいという気持ちはとてもよく解る。「観てきたよ!」とSNSにアップしていただけるのも有難い。
けれど…。

スマホカメラとはいえ最近は性能が良く、ウォーターマーク無しにネットに上がってしまえば複製拡散される可能性もあり、また自作発言やパクリ、勝手なグッズ化も問題になっている。
作家本人を通さずに勝手に行われるライブコマースも迷惑行為。

記念撮影に条件出されるのは色々面倒だとは思うし、観に来てくださる方々にそんな人はいないとは思うけれど、何かあった時に皆で疑心暗鬼になるのは避けたい。
難しい問題だなぁと思う。


共通テーマ:アート