SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爪にヒビが入ってしまった時の対処法 [▼雑記]

IMG_5794.jpeg誤って刃物を親指の爪に刺してしまい、小さなヒビが入ってしまった。
指に怪我無く、出血も無かったのだけど、そのヒビに服や布巾などの繊維が何度も引っかかって、だんだんそこから爪が裂けていくような感じに。

それが嫌なので、絆創膏で指ごとカバー。でも、場所が場所だけに邪魔で、水仕事もやり難い。
次に、自宅にあったマニキュアを厚めに塗ってみてカバー。でもヒビから段差ができてしまっているので、やっぱりそこに引っかかる。

「ジェルタイプやシールタイプで完全に被せるものなら良いかも」と思いつき、とりあえず自宅にあったマスキングテープで爪をカバーしてみた。
これがなかなか良い感じ。水仕事やシャワーでも剥がれない。掃除後や料理前など、汚れなどが気になる度にちょこちょこ簡単に張り替えできる。また、絵柄を色々楽しめるのも良い感じ。
貼り替え時は爪の様子を確認。手洗いして清潔に。私は爪ブラシも使用。

そうして過ごす事数日、爪が生えそろって元通り。

----------
此方のサイトでは医療用テープを使用。確かにその方が通気性があって良い処置。
・興和株式会社|二枚爪、爪の割れや欠けの原因は?正しい応急処置と予防法を皮膚科医が伝授
https://hc.kowa.co.jp/deepserum/contents/002/


共通テーマ:日記・雑感