SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

プジョーのペッパー&ソルトミル […食器]

IMG_3639.jpegコロナ禍になってから、外食に行く機会が激減した。
いくら自分達が感染対策をしていたとしても、外食先で公衆衛生を守れない方々がいると効果は薄まるし、人はミスをするものなので“絶対”というのは無くて、小さな綻びから感染してくるのがウイルスだと思うから。
昨今は人の流れや混み具合を見つつ外食することがあるけれど、やっぱり以前のように手放しに楽しめない自分がいる。

なので、テイクアウトしたり、自宅で調理することが増えた。そうなると、ちょっと調理器具や食材、調味料に凝ったりしてみたくなる。
花ズッキーニやロマネスコ、コリンキーや菊芋、カーボロネロなど、ちょっと変わった食材を調理するのは以前から好きで、キッチンでの小さな実験と冒険を楽しんでいた。
そんなキッチンに新メンバー、[プジョー]の『パリ ユーセレクト ペッパー&ソルトミル』をお迎えした。

-----
今までは、スーパーで購入したミル付きペッパーを使用していたのだけれど、ミル部がプラスチック製なので、使っているうちに破損。リサイクルに回せるとはいえ、何個もゴミにしなくてはいけないのが嫌だった。
そんな想いがあったので、ミルを選んだ時の要点は、

・できるなら死ぬまで長く使える、耐久性のあるもの。
・上記の条件により、年老いてからも軽く挽けるもの。
・粗挽きが好きなので、粗挽きが美味しく挽けるもの。
・引き具合の調整ができるもの。
・量の調節が楽なもの。
・場所を取らないもの。

上記の条件を元に、幾つかのレビューサイトや口コミを読んで、『プジョー パリ ユーセレクト ペッパー&ソルトミル』に決定。
ただ…値段がお高い。それでちょっと迷った(^^;) けれど、長く使うものなのだからと思い切り、ソルトミルと合わせて購入。

購入して使用。大正解!大満足!
胡椒の香りが格段とアップ!なので、料理が美味しくなった、調理が楽しくなった。
スーパーで購入したミル付きペッパーも香り豊かだと思っていたけれど、全然違う!こんなに違うのかと吃驚。感動して「何故もっと早く買わなかったのだろう」と思うほど。そうしたら、ゴミを少なくすることもできただろうに。
そして、手触りも見た目も良い。ミルは5年間保証付きで、ギア(刃)が永久保証なのも良い。
https://peugeot-mill.com/products/paris-uselect-chocolate
https://peugeot-mill.com/products/paris-uselect-natural

強いて難点を言えば、
・詰め替える時、中央にある金属の棒が少し邪魔。
・金属製ネジにあるトレードマークが印刷なので、使用しているうちに消えていくのが悲しい。
・挽いた後はポロポロとカスが落ちてくるので、受け皿が必要。
…かな。

-----
きっとコロナ禍になっていなかったら、購入する機会はもっと先だったかもしれない。
色々と嫌なことが多い中でも良かったことのひとつ。


共通テーマ:グルメ・料理