SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

塩っぱい失敗おから煮をリメイク […飲食物]

おからを入手したので、おからの煎り煮を作った。
けど、いつもと違うレシピを参考にしてみた為、思いのほか塩っぱくなって大失敗! その量、約600g程度(笑)。
おからって炊くと膨らむからねぇ…(^^;)

このまま食べるのはちょっと無理。喉が乾く(笑)。
なので、ネットでアレンジレシピを検索。私以外にも失敗なさっている方々がいらっしゃって、情報提供してくださっていた。有難い!助かる!

丁度、その日の夜は鍋料理だったので、豚挽肉と合わせてお団子を作ることにした。

・豚ひき肉:260g
・塩っぱいおから煮:260g
・片栗粉:大さじ4
※ おから煮に味がついているので調味料は無し。つなぎに玉子も入れたら良かったかな。

1)おから煮には大きめの具材が入っているので、最初は丸めるのが多少手間取った。途中からコツを掴んで、(火が通りやすいように)少し平らなお団子がトレイに並んだ。良し!

2)先ず、団子をそのまま煮込んでみた。
食べれないこともないけど、ホロホロと崩れるものもあり、食感も味もイマイチ…(´・_・`)

3)なので、一旦フライパンで焼いてから鍋に入れてみた。

4)お肉の風味と焼き目の香ばしさが出てきて、一気に旨味アップ!
煮崩れることも無く、とても美味しくなった。

大満足!ご馳走様でした。

D45F8232-228E-4967-AD44-35161B33F3D0.jpeg-----
…とはいえ、未だ半分くらい残っている(笑)。
これらはポテトサラダやスコップコロッケなどにして、最後まで美味しくいただく予定。頑張るぞ〜(^ω^;)


共通テーマ:グルメ・料理