SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

アンダルサイト原石を購入。 […鉱物]

7E1315B7-39DB-42C2-A28C-DA3B5936FB14.jpeg所用で出掛けた際に[札幌サンプラザ]前を通過。「鉱物・宝石」と書かれた看板が目に入った。 鉱物が大好物な私、Uターンして『北海道鉱物・宝石・クラフト展』の会場へ。
毎年開催しているのは知っていて何度も行ったことがあったけれど、情報が入ってこなかったのでノーチェックだった。

先を急いでいたこともあり、いつも持ち歩いている小型ライトを片手に、足早に会場内を見て回る。

お財布と相談して、約1cm四方程度の小さなアンダルサイト原石を購入。
アンダルサイト(アンダリュサイト/Andalusite/紅柱石)はガラス光沢で、くるくると角度を変えて眺めると赤色や黄色など様々な褐色系の色合いを見せてくれる多色性のある鉱物。なので『多色性の王様』とも言われているそう。
今回購入したアンダルサイトは、小さいながらも透明度が高く、多色性も十分に楽しめた。良い買い物だと思う。
(画像左下は上から、右下は横から光を当てて撮影したもの。)

購入するとお店の方からアンケート用紙をもらった。答えると、トレー内の好きな好物をひとつ貰える、とのこと。 トレー内を見ると、そこにもアンダルサイトが(笑)。アンケートに答えて、もうひとつアンダルサイトを入手。此方はかなり小型だけれど、斜方晶系らしい形がなんとなく残っているものを選んだ…つもり(^^;)
大好きな鉱物のひとつなので、2個も入手できて嬉しい。


共通テーマ:趣味・カルチャー