SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

糠床2nd […飲食物]

糠漬け2nd.jpgやってしまった…糠床が駄目になってしまった…orz。あと少しで1周年を迎える予定だったのだけどなぁ。残念。

敗因は恐らく塩分不足、それと蓋が少し開いていたので好気性・嫌気性細菌のバランスが崩れてしまったこと。糠床をタッパで保存していたけど、蓋の溝に額が挟まって清潔を保てなかったのも良くなかったのか…。冷蔵庫で保存していた為、手入れは毎日しなくても良かったのだけど、それで気を抜いてしまって手入れを怠ったのも原因。糠床が浅かった為、カビが下まで広がるのも早かった。
ほぼ1年試した結果、糠床1kgは多過ぎて冷蔵庫内で場所を取り、夫婦二人ではそれほど糠漬けを消費しないことも判った。

なので今回の糠床は、万古焼の糠漬鉢で800g程度。
サイズは小さいけれど、少しづつ楽しむには程良いサイズ。深さもある。蓋は被せるだけで溝もないので清潔を保ち易い。使うかどうか分からないけど、水抜き器も付いている。
https://amzn.to/3h1OcLL

今度こそ長く育てるぞ!っと。


共通テーマ:グルメ・料理