SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『トンコリクル ぼうしクル ディジュクル』を楽しんだ。 […展示鑑賞]

72893693_2517108185044020_3296129121821655040_n.jpg先日、長沼町[ 詩と藝術の館 ポエティカ ]さんで10/27(日)まで開催の 『トンコリクル ぼうしクル ディジュクル』へ。
https://sites.google.com/view/kotonimura-kobakonoko/karkur
ずっと前から行きたかった[ポエティカ]さんに行けて嬉しい!
小さな川から聴こえる水の音、小鳥達のさえずり、木漏れ日、木々を渡る風。
秋だからか、駐車場にはキノコ。
http://www.sinfonica.co.jp/con_arch/project_poetica.html

お目当ては[コピト]さんのお帽子だったのですが、[INONNO]さんの素敵なトンコリ、[Ken's Didji]さんのカッコいいディジュリドゥもあって、気が付けばまったりと、数時間過ごしてしまいました。

[コピト]さんの布フェルト帽子は、どれもこれも個性豊かで素敵な一点物ばかり。
https://www.instagram.com/copito333/?hl=ja
ひとつひとつから物語を感じます。
いっぱい被らせて頂き、楽しませて頂きました。
いつかお帽子をお迎えしたいな。

以前から気になっていたトンコリ。
[INONNO (二宮 規一)]さんのトンコリはアイヌ文様の彫りも美しい。
https://inonno.net/
二宮さんにアイヌ音楽のワンフレーズを教えて頂き、ひとつひとつ試し弾きをして、音の違いなどを楽しませて頂きました。
身体に響いてくる音が本当に心地良い。
自宅に帰ってからも響きが未だ身体に残っていて、ベッドに入ってからも覚えている感じ。
アンデス25Fと異なり音が穏やかで、楽器や空間と会話するような感覚。
…もう少し弾きたいな。
人生のお供にしたいと思う楽器のひとつになった。

[Ken's Didji (都築 謙司)]さんのディジュリドゥも、ひとつひとつがしゅっとしていて美しい。
此処に来て、家人の才能発見。
都築さんにディジュリドゥの演奏方法を教えて頂き、私は何度目かにやっと少しだけ音が出たのだけれども、家人は直ぐに音が出た。
それも結構良い音を長く…良いなぁ。
頬袋や唇が大きいからか、水泳やってた所為で肺活量が結構あるからか。
…羨ましい…ちょっと悔しい(笑)。
ディジュリドゥの演奏は健康にも良いらしいので、機会があれば再チャレンジしたい。


共通テーマ:アート