SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

親指にシャープペンの芯が刺さって切開手術。 [▼雑記]

48412399_2013150728773104_3856158987107958784_n.jpg先日、シャープの芯(0.3)を右手親指の腹に誤って刺してしまった。
刺さった場所が角度的に見え難く、針とピンセットを使用しても取り難く、またショックで目眩起こして貧血状態となり朦朧としたので断念。
落ち着いてからネット検索。
「蜂蜜を塗ると取れ易くなる」とあったので試してみたりしたけど、炭素は見えるけど刺さった芯は見えない。
「万が一、刺さってても命に別状ない」ともあったので、絆創膏(キズパワーパット)を貼って様子をみることにした。

で、1日経っても2日経っても、いずい。
(「いずい」は北海道弁で“不快感”を示すらしいけど…不快感とは少しニュアンス違うんよ…。)
筆や箸、包丁持ったりすると痛い。
この痛さが傷の所為なのか、或いは芯が入っている所為なのか…。

いずさがイライラになってきたので、恥ずかしいけど整形外科へ。
レントゲン撮影してくださったけど…小さい物だから写らないと思う。
結局、局部麻酔をして患部を切開。
やはり結構奥まで刺さっていたのと、中で芯が折れてバラバラになっていたようで、取り除くのが大変だった様子。
看護師さんもレントゲン技師さんも先生も、きちんと真面目に対応・処置してくださったけど、もう私的には「シャー芯が刺さったくらいで」なので恥ずかしくて可笑しくて…(笑)。
包帯ぐるぐる巻いた結果、すごい大袈裟な感じになってしまった。
ノギスがあれば直径も測れたかな。
見た目「超特大イイネ」状態で、これで「いいねダンス」踊れば目立つだろうなぁ。
今のところは麻酔も効いているので痛みは感じないけど、親指の付け根を止血されている所為か、親指がジンジンする。
一週間程度で回復すると言われたけれど、お肉が元通りになるのは個々の回復力によるんだろうな。

で、思いの他、お財布が痛手を負った(^_^;)
年末のこの時期に…痛い。
刺抜きピンセットと拡大鏡を家に揃えておけば良かったのかなぁ。
切開手術や通院費を考えると買っておいた方が安かったかも…。

何にせよ、違和感あったら病院に行った方が安心できるし良いと思った。
症状がひどくなってからだと、回復に時間かかるし、その分費用もかさむ。

小さなハプニングがこんなに大きくなるなんて…私、ネタの神様が付いてるのかもな。


共通テーマ:アート