SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小樽のカフェ[Coffee House CHAFF]さん。 […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

38674356_1838011739620338_7714426966367010816_n.jpg以前から気になっていた[Coffee House CHAFF]さんへ。
http://coffeehousechaff.web.fc2.com/index.html

小樽駅から余市方面へ歩いて、船見坂の交差点まで来ると見えてくる[小樽中央市場]。
長い建物に沿って、海へ向かって降りて行くと、その1棟目にあるお店。
(この道順だと裏側に面している。)

扉開けて、直ぐ横に焙煎機…格好良い。
白を基調とした店内に、焙煎機と椅子の赤色が生える。
可愛いけど、落ち着いた雰囲気。
店内レイアウトやデザイン、BGMなどのセンスも良い感じ。

お店の一角、魚ものを展示した棚があり、そこで見覚えがある彫刻作品を発見。
私が持っているコレに似ている彫り方、着色…。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2018-02-23
気になったのでマスターにお話を訊いたところ、やはり[中村俊幸]さんの作品でした。
http://www.owl-akan.com/
釧路の画家[佐々木榮松](ささきえいしょう)さんの作品も素敵。
http://shitsugenmuseum.sakura.ne.jp/index.html

自家焙煎されたタンザニア(ンゴロンゴロAA++)を注文。
コクと力強さ、飲み応えあり…美味し。
ご馳走様でした。
※写真は、少し飲んでしまってから撮影…(^^;)

店名になっている[CHAFF]って何だろう…。
お訊きしたところ、珈琲豆の焙煎時に熱によって剥がれ落ちる薄皮(シルバースキン)の事、だそうです。
実際に触れさせて頂きましたが、鰹節みたいな軽い薄皮のカス。
「自分は『こうならないぞ』って意味で…」と笑って答えられたマスター。
粋だなぁって思いました。


共通テーマ:アート