SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

A newly opened cafe 『喫茶オリオン』(追記あり) […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

27971838_1630487300372784_9125866844068944253_n.jpg-----
※追記:2021年10月15日に残念ながら閉店されたとのこと。
https://sami3218.seesaa.net/article/202110article_1.html
-----

2018年2/3にオープンしたばかりのカフェ『喫茶オリオン』へ。
店内改装工事している時にたまたま通りかかって、ずっと気になっていた。JR[発寒中央]駅から徒歩5分、地下鉄[発寒南]駅から徒歩7分くらい、かな。
http://syumi-kuukan.at.webry.info/
白と青と木の温もりが調和した店内、ウィリアムモリスの壁紙、バックが青のキッチン、美しい熱帯魚、カウンター席とゆったり読書を楽しめそうなソファ椅子、ウェッジウッドの食器…。どれもお洒落で落ち着いた雰囲気の店内。
窓から入る陽の光も心地良く、時間を忘れて喧騒を離れてゆっくり出来そうです。

真ん中に設置された水槽には、このカフェのマスコット的存在、お魚のドヴィさん。のぞき込むと挨拶しに来てくれます。なまらめんこいっ!人懐っこく、すぐに寄ってきてくれるので、写真ぴんぼける(笑)。今度は上手く撮影したいな。

朝8:30~の営業との事で、モーニングセットを注文。
[ベーカリーベル]さんの厚切りトーストにしっとり溶け込んだバター。Simple is Best、珈琲に合います。
珈琲は恵庭市の[珈琲きゃろっと]さん。モーニングについてくる珈琲は選べませんが、全3種類あり、お店で味わうことが出来ます。マグではないけれど、結構たっぷり飲めるのも嬉しい。

軽食のカレーとパスタ、ケーキは[貫田桂一]シェフからご教授されたとの事。丁度火を通していたカレーの、とても美味しそうな香りが店内に漂っておりました。
今回はロールケーキを賞味させて頂きました。[きたほなみ]を使用したしっとりふわふわのスポンジ、生クリーム、旬の果物のハーモニー。此方も珈琲に合います。ご馳走様でした。
紅茶も数種類。此方も気になる。

カフェなのだけど、ワインや焼酎、ビールなどのお酒もあり。変わったところで、アジア圏のビールもありました。(名前ど忘れ…ビンタンビールだったかな…)
朝8時から17時までの営業で不定休、との事ですが、ご予約頂ければ対応します、との事。大きなテーブルもあるので、ちょっとした集会なども出来そう。のびしろあるカフェらしく、これからも楽しみです。
またゆっくりしにお邪魔させて頂こうと思います。

-----
【喫茶オリオン coffee orion】
営業時間 8:30~17:00
定休日 不定休
住所 札幌市西区発寒5条3丁目12-3 石川ビル1F
http://syumi-kuukan.at.webry.info/
(2018年2月10日現在)

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1