SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『守屋開先生の精進川の水生生物と命のつながり』を参観してきました。 […参加講座、WS、イベント等]

10598239_1583047291922458_359939635_n.jpg10542800_1462430057342390_1003918954_n.jpg写真 2.JPG写真 1.JPG8/9(土)、札幌市豊平区にあります[豊中公園]沿いの[精進川]で行われた、お子様対象の水生生物調査を参観してきました♪
▼『守屋開先生の精進川の水生生物と命のつながり』
http://www.codomo-sizen.com/img/20140617_ph01.pdf


春先の事前調査の時に居合わせた事もあり、この川に興味があるので、参加させて頂いた次第です。
講師の[守屋開](もりやひらく)先生は、札幌市青少年科学館学芸課専門職として水生生物の研究をなさっているそうです。

お子様対象の講座とはいえ、先ずは気温や水温を測ったりと結構本格的。
そして、小学生達が親御さんや先生達と一緒に、タモで川の中を捜索。
ヤマメ、フクドジョウ、蜻蛉のヤゴ、エゾアカガエル、ヨコエビ、オカモノアラガイ、プラナリア、川蛭、等々、たくさんの生物を発見!
また、5mほど離れたところに生えている柳の根が地の中を張って川まで伸びてきているのを見つけました。

学校に戻ってからは、拡大鏡や顕微鏡を使って観察。
「アメンボは甘い匂いがする」と言うので、皆でアメンボのお腹を触って匂いを嗅ぐと、ほのかに柑橘系の香り…びっくり。
それから、プリントやスライドを観ながら、生態系のお勉強。
たくさんの植物や虫、魚の生命の上に、自分達も生きているんだという事を、新たに学んだ日でした。
参加させて頂きまして、ありがとうございました(*^ω^*)

■公益財団法人北海道自然体験学習財団『子ども自然体験塾』

http://www.codomo-sizen.com/index.html

■「子ども自然体験塾」のブログ -
“守屋開先生の精進川の水生生物と命のつながり”の活動の様子の写真をアップしました。

http://ameblo.jp/codomo-sizen/entry-11915997138.html
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コメント 2

そら森虫

今朝、りんごちゃんの散歩に出会いました。
yama_meさんのブログのことをお聞きしお訪ねしました。
森屋開先生の「命のつながり」をご紹介していただきありがとうございました。
来年も実施します。ぜひご参加ください。
by そら森虫 (2014-12-16 11:36) 

yama_me

> そら森虫 様:
書き込みありがとうございます。そしてコメントに気がつかず、返信が大変遅れてしまいました事、お詫び申し上げます。

そら森虫さんのブログ、拝読しております。
以前、カラスの仔が亡くなった事を知ったのも、そら森虫さんのブログからでした。

あの後、カラスの仔が消えてしまったのは、川に流されたのでも業者に回収されたのでもなく、私のツイートを読んでいた友人が、わざわざ探し出して埋めてくれたから…でした。
本当は直接お会いしてお話したかったのですが。

また今年も講座にお邪魔させて頂きたく、宜しくお願いします。
by yama_me (2015-01-20 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0