SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

事初めの餅つき […参加講座、WS、イベント等]

aff839ee556411e2912322000a1f933e_7.jpg今日は古民家風カフェ[集い処えん]さんの恒例行事、『事初め』餅つき大会に参加してきました♪
http://www.tsudoi-en.com

餅米は炭火で蒸します。
で、蒸し上がった餅米を、皆で代わる代わる搗いていきます。
私もペチペチとですが、搗かせて頂きました(笑)


10a99814555611e2893322000a1f9ca0_7.jpg 搗きたてのお餅に様々なトッピングをして頂きます。
ずんだ、みたらし、ツナマヨ、のり、納豆、きなこ、アボガドマヨ、おろしなめこ、胡麻、おしるこ、お雑煮…そして、箸休めの自家製にしん漬。
美味しくて美味しくて、7玉も食べてしまいました(笑)
自家製の甘酒もうまうまでした~♪

 





da2a5326556b11e2a7d622000a9e298f_7.jpg 今年はなんと!
[JEDI’s]のマスター・ミヤさん達がお店の裏にかまくらを作りました!
中はほんのりと温かくて静かで、心地良い空間でした。
案外広くて、10人位入ったそうで、焼肉パーティーを開催しました(笑)
(※ホットプレート使用です。炭火の場合は空気穴が必須!)

あと、かるた、百人一首、お手玉、おはじき、けん玉、独楽回し、ジェンガ、カードゲーム等で盛り上がり、お正月らしい時間を過ごしました。

皆様に感謝!
今年も楽しくなりそうです(っ´ω`c)♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0