SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

アーティストに大切なこと。を、改めて気付かせてもらう。 [▼雑記]

私がいらいらしている時は、自分に対して、の事が多かったりする。
自分の要領の悪さに、いらいら。
練習しても全然上達しない、才能の無さに、いらいら。
そんないらいらしている自分に、腹が立って、余計にいらいら。
時々、八つ当たり。出来れば、引篭もりたい…orz

人一倍練習しないと駄目人間ちゃんなのは、幼い時から解っているのに、練習不足。
許された時間で頑張っても、全く追いつけない、ジレンマ。
頑張りが足りない!時間は自分で作るもの!の筈なのに…天性のノンビリし過ぎ。
はぁう~ぅぅ、もう、嘆いちゃう…(ノДT)アゥゥ

そんな感情は、音に乗り易い。
「いらいらしないで、楽しく練習しようね(^ω^;)」と師匠に窘められる事、しばしば。

そんなある日、ピアノを習っていたKさんに、「どうしたら、上達するんですか?!上手くなるんでしょう…(ノд-。)」と訊いてみた。

Kさん:「う~んと。……この前、やまメさんが、空の写真を一生懸命に撮ってるトコ、見掛けたのだけど…」
やまメ:「(ぐはっ!見られたッ!恥かしいっ!)…えっと、はい。撮ってました(笑)。とっても綺麗な空でしたよね♪」
Kさん:「練習も勿論大切だし必要だけど…そういう心とか、楽しむ事とかの方が、もっと大切なんじゃないかなぁ。だから、やまメさんはそのままで大丈夫だよ」

ふと、その昔、師匠に訊いた事を思い出した。

やまメ・「師匠は凄いから、むしろ私なんかじゃ無くったって、釣り合う人は沢山いますよね?」
師匠:「確かに、ミュージシャンは世の中にたくさんいる。でも[ちゃまめ楽団]の時は、アーティストの相方と演奏してるつもりだよ♪」

…ヘタクソでも良いの、かな。
「トロい」「つかえない」けど、良いのかな。
全然センスないし、上達しないけど、良いのかな。
“アーティスト”って言って下さっても、へっぽこだけど、良いのかな。

“自分”を認めてもらえた様で、嬉しかった。
ありがとうございます。

改めて、大切なことに気が付かせてくれた、Kさんに感謝。
(あ!勿論、師匠にも、ですっ(* >ω<)ノ☆!)
影でこっそり、嬉し泣きしちゃったよ~(笑)。

これからもゆっくりと、失敗も楽しみながら、顔晴ろう♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

K.

「とろい」だとか「へた」だとか「へっぽこ」だとか…評価は他人に任せておけばいいんじゃないかなぁ。自分は気が済むまでやるだけやる。わくわくしながらやる。私は天才と思ってやる!ちなみに私、「てんさい」と打つと「おおくら恵子」と変換されます。(^^ゞ
by K. (2010-11-02 08:22) 

渡邊

 千年楽団の演奏は下手だと酷評する人を知っていますが、彼らが演奏を始めると私は楽しくなります。
 震盪バットの柴田君の演奏は、いかにも我流のパフォーマンスですが、迫力に押され聞き入ってしまいます。
 ちゃまめ楽団は、ウクレレの音の上にアンデスの細い音色が踊っている感じで聴くと心が和みます。前にも書いたかもしれませんが、この組み合わせは絶妙ですよ。
これからもきれいなハーモニーを聴かせてください。
by 渡邊 (2010-11-02 12:42) 

雅

ヤマメさんは、一生懸命に自分自身と向き合っているのですね(^-^)

気付きは、変化の第一歩(o^-')b


ヤマメさんは、とても素敵な演奏をされるミュ‐ジシャンであり、ア‐ティスト(^-^)v

自分をいっぱい
褒めてあげて欲しいですo(^o^)o
by 雅 (2010-11-02 15:29) 

yama_me

>K.様
ありがとうございます。
そうなんですよね…他人の評価を気にしているのは、自分自身の弱さですね。

先生は本当に天才だと思います!
人として、アーティストとして、尊敬しております。

私は“天才”と思えないのですが…(^_^;)
ただ、「何度でもやる、トコトンやる、気が済むまでやる、やり捲くる」事には少し自信があります!!(^ω^)v
(その練習に付き合わされている師匠の心境は、“絵本読んでもなかなか寝ない子供をあやす親"
に似ているかも?しれませんね(笑)

…試しに「天才だ!」って暗示、鏡に向かって、かけてみようかな?
by yama_me (2010-11-02 22:06) 

yama_me

>渡邊様
様々なパフォーマンスやお芝居を観ている方から、そう言って頂けると、照れくさいのですが、嬉しく思います。
ありがとうございます。

確かに、千年楽団の音楽は、音が踊っていて楽しくなりますし、柴田さんの演奏は、その気迫で心を掴みますね。

上手い人達は沢山いて、見上げるときりがない。
解っているのですが、つい見上げて、凹んでしまうのです…(^ω^;)
有名になるつもりでもないし、トップを目指している訳でもないのに(笑)。
ただ、師匠と演奏するのが楽しくって、皆が笑ってくれたり、喜んでくれるのが嬉しくって…。

あ!そっか。
それが本質だったっけ。
なら、もう、私らしく、[ちゃまめ楽団]らしくやろうと思います♪

ありがとうございました。
by yama_me (2010-11-02 22:30) 

yama_me

>雅様
雅さんを始め、様々な方々に支えられているお陰で、顔晴れてます。

私自身に自信はなくても、素敵な友人知人がいるって事は、かなり自信があります(^_^)!
それって、神様からのご褒美なのかもしれませんね。

ありがとうございました☆
by yama_me (2010-11-02 23:17) 

bossa_ken

われわれ少なくてもプロではないので(それに甘えてもいけないですが・・・)完璧を求めても意味がないかも。。

良い演奏が必ずしも聴き手を感動させられるかどうか、、
中高生の吹奏楽などに感動させられるのは、純粋にひたむきに音楽と向き合っているからなんだと思うなぁ^^

やまメちゃんの演奏にはそれに通じるものがあります^^

自分の不甲斐なさにめげていたら、わたしなんぞ生きていられないです(爆)
もちろん前回よりはいい演奏をしたい、、と心掛けることは大切なことではあります^^

by bossa_ken (2010-11-03 10:12) 

アルパカーロ黒ちゃん

ヤマメちゃんへ
ぼくも天才(の中の落ちこぼれ?)だけど、今までの人生振り返ってみると、中途半端なまんまで大人になってしまってますから、全然だいじょうぶだって[exclamation]

練習に打ち込めない[あせあせ(飛び散る汗)]
時間があっても、100%集中出来ない!自分にはこれしか取り柄がない、一生懸命やるんだと思っても、なかなか思い通りにならないんだ[あせあせ(飛び散る汗)]ままならない人生さ[exclamation]
やっと、夢に一歩踏み出したところですよ[ほっとした顔]
それも、円山公園で鳳仙花の美しいメロディーと音色に導かれて、君に声をかけたからだよ~[ムード]
もうすでに、たくさんの人の心を動かしている。それは、あなたの演奏する姿だったり、おっとりとした中に純粋なものがみえる姿だったりする[ムード]
それで良いんだ!と、自分にも言い聞かせるようにエールを送ります!
音なま[ムード]で、いろいろな人達の演奏を聴いて思ったのは、プロ10人よりも、アマチュア1人の演奏に心が動かされるってことかな[ほっとした顔]なんて、偉そうな事言っちゃいましたが、僕もこれから大変です[ふらふら]
お互いがんばって生きましょー[パンチ]
長々とお邪魔しました~[冷や汗]
by アルパカーロ黒ちゃん (2010-11-03 13:02) 

yama_me

>bossa_ken様

>良い演奏が必ずしも聴き手を感動させられるかどうか…。

はっとしました。
それはアートにも言える事ですね。
ただ綺麗だけ、上手いだけの絵は、凄いなぁとは思っても、感動しません。
(勿論、それぞれの価値観や好みも関係あるのですが)

小学生の時。
人の肌を黄色く塗って、紙面いっぱいに書いていたIくんの似顔絵を、皆は「肌は黄色じゃなくて肌色。顔、大き過ぎ」って笑ってた。
でも、彼の絵は確かに上手くはないけど、迫力があって、人柄まで伝わってきて、感動した事を思い出しました。

kenさんの演奏を聴いてほっとするのは、素敵な演奏であるだけではなく、その優しい人柄や大らかさが音に乗っているからですね。

>もちろん前回よりはいい演奏をしたい、と心掛ける…。

はい(* >▽<)ノ☆顔晴ります♪
ありがとうございました。
by yama_me (2010-11-03 22:14) 

yama_me

>黒ちゃん様
*゚・:*(TωT).*・。*…ありがとうございます!
感動して、つい涙目です。

音楽リトライ2年目、ライブ経験1年半。
楽しいけど、不安は色々あります。
…人前でライブする様にになって、良かったのかなぁ。
…師匠なしで、1人で演奏する様になったら、どうしようかなぁ。
…資金繰り出来なくなったら、ライブしにも行けなくなるなぁ、とか(超私情・笑)。
でも、もう、やれるだけやろうと思いました(^ω^)v♪

練習しないで起したミスは悔しかったけど、沢山練習した後のミスは、がっかりしたけど後悔しなかった事を思い出しました。

私を動かして下さった師匠。
その師匠を動かしたのは、T原さんを始め、沢山の人達がいるって話を訊きました。
黒ちゃんにとって、私がそんな人のひとりになれた事が嬉しいです。
(でも、黒ちゃんの音楽なら、私がいなくても、きっと誰かがスカウトしていたかも…(^_^)

エール、ありがとうございました。
顔晴ります!
by yama_me (2010-11-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0