SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『魅惑の歌謡ショー』と友人との冒険。 […音楽舞台鑑賞]

いつも素敵な音楽を聞かせて下さる[nom]さんが、病院のロビーでコンサートをするというので、鑑賞してきました。
『魅惑の歌謡ショー』(笑)…題名の通り、魅惑されまくり~♪
ジャズ(…ってくくりで収まらない☆)ユニット[amacolor](あまからー)に、シブ格好良い[nom]さんが加わって、昭和歌謡曲メインのユニット[siocolor](塩辛)。


選曲が良い!『津軽海峡冬景色』『真っ赤な太陽』等々…日本人の心に沁みるような懐かしい歌謡曲。
それから『初めてのチュウ』等、ポップで可愛い歌も…。[めぐむ]さんの歌声、いつ聴いても素敵です。元気が出てくるの♪(以前聴かせて頂いた、ユニット[いっぱいいっぱい]での、カホンとのコラボが特に好きです)

演奏者は勿論の事、聞いているお客様も笑顔がいっぱい!ロビー中がとても温かな雰囲気で、心がホコホコ、楽しくって安らぐ~(*´∀`*)思わず手拍子☆勿論アンコールあり!
ライブが終わってからは、患者さんが[G]さん手作りのカホン(格好良い!)に興味深々で質問に来る等、楽しい交流が生まれていました。

[nom]さん、お客様からのサイン攻めにあってなかったかしら(^m^)ふふッ♪
とてもお元気そうで「もぅ、心配して損したぁぁ~(≧▽≦)☆」って思う位、本当に嬉しかった!素晴しいライブをありがとうございました!
まずは御養生、お体を大切になさって下さいませ。またご一緒に演奏出来る機会を楽しみにしております。

------------------------
それから、円山公園で知り合った友人Sさんこと、[]さんと[小春南]でお食事♪(。・ω・。)

まず[ちゃむ]師匠と共に札幌駅でお出迎え。以前に比べると体力も少し付いて来たみたいで嬉しいな♪
それから、会話を楽しみながらゆっくり歩いて[小春南]を目指しました。
彼女にとっては歩くのも大変なので、出来るだけエレベータやエスカレータを選んで歩を進めます。
人にぶつからない様に雅さんを守りつつ、アレコレ相談しながらお店を目指して歩くのは、さながら冒険の様です☆
(『SP』の真木よう子みたいって言われた…え?!勿論、髪型ですがwww)

混む前の[小春南]で奥座敷をget!
雅さんに時々寝そべって貰いながら、まったりと美味しい食事とお話を楽しみました。

店長様より正式に“ウクレレ演奏許可”を頂き(ありがとうございます!!!)ちょっとしたライブ。無許可でしたが、折角なので、Andes25FとMelodicaも小さく小さく弾かせて頂いちゃいました(^ω^;)スミマセン。

実は師匠、雅さんから詩を預かっておりました。
詩は言葉のひとつひとつに重みがあるけど、前向きになろうっていう祈りや願い、希望が秘められていました。師匠はそれに曲を付ける約束をしており、“詩”を“詞”にする作業、曲の構成など、私も一緒に考えさせてもらいました。
そしてこの日、ちゃんと手渡す事が出来ました(w´ω`w)流石!師匠です☆
喜んでもらえて良かった~!嬉しいです。(その調子で私の詩にも曲つけてくだはい…。)

そんな雅さんも、ウクレレを始めてます(^_^)b♪沖縄出身の雅さん、『童神(わらびがみ)』をウクレレ弾き語りして下さったのですが…もう本当に泣きそうでした。
師匠もおっしゃっていたのですが、古謝美佐子さんの歌っているのを聴いた時位、心が振るえました。初めて公園で歌って下さった時も感動したのですが…素晴しいの一言です。

話によると姪っこさんにも音楽センスがある様子。[るうバンド]さん達みたいに鍵ハモ+ウクレレ+ボーカルユニットも夢じゃない?!三線出来るご友人とか、いるかな?
いつか、ごろりと横になりながらライブしたいね~なんて話も。…江別でライブも出来るそんなお店、ないかなぁ~(*'-'*)?やっぱりカラオケボックスかな♪

楽しい時間はあっという間。行きの時の様にゆっくり歩きながら雅さんを札幌駅までお見送りしました。
ずっと笑顔だったのが嬉しい!ありがとうございます♪またお会い出来る事、楽しみにしてます。

------------------------
師匠共々、皆様からとっても充実した楽しい一日を頂きました。様々な方々に、感謝!感謝!
ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

nom

こんにちは
来ていただいてありがとうございます。
やまメちゃんの笑顔を見ると嬉しくなります。
退院4日前でこのように演奏させてもらい、病院側にも感謝したいと思ってます。
演奏終了後、めぐむちゃんと、せっかく「ちゃまめ楽団」が来ているのにもったいないね(飛び入りしてもらいたかった)と話してたんですよ。
また一緒に出来る日を楽しみにしています。
by nom (2010-10-22 05:40) 

yama_me

> nom様
御疲れ様でした。
ライブ聴けて、本当に嬉しかったです。
患者さんも病院スタッフさん達も楽しんだ事と思います。

そうそう!
演奏中、ちらちらと看護婦さん達が覗きに来てましたっけ…。
nomさん、モテモテですね♪

飛び入りなんて…滅相も無い(*ノω<*)
でも、またご一緒出来る日を楽しみに精進します。
by yama_me (2010-10-22 20:16) 

雅

ヤマメさん:

先日は、本当に楽しい時間を過ごさせて頂き有り難うございました。


久し振りに聞いたチャマメ楽団の演奏はやっぱり素晴らしく、癒されましたo(^o^)o


また、お二人の素晴らしいSPっぷり(^-^)Wには本当に感動しました!

細い腕を広げて、周りから守ってくれていた姿は、真木 陽子 そのものでした(o^-')b


あと、私の演奏を褒めて頂きとても嬉しかったです!

なんだかやる気が出てきて…今日も友人に聞かせましたW。


これからは、お二人の演奏を含めて、たくさんのミュージシャンの方々の演奏を聞いてみたいなと思います!

目標を有り難うございます!!
by 雅 (2010-10-23 20:15) 

yama_me

>雅様
先日は楽しかったですね~。
丁度帰宅ラッシュの時間帯だったので、あんな風にちょっと大げさでしたがw、今度は公園とかでゆっくり女子トークでもしたいですね(^m^)♪

雅さんの歌は、お世辞じゃなくて、美しく、素晴しかったです。
もっと多くの人に聴かせてあげたい、聴いて欲しい。
そして雅さんにも、様々な人の音楽を聴かせてあげたいな。
色んな人の心と音を聴いてもらえたらなぁ~。

…そんな風に思ってます(w´ω`w)

また会える日を楽しみにしております。
by yama_me (2010-10-24 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0