SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【チョコっと演奏会】で、楽しくライブした。 [▼Live Performance:演奏]

[Studio Cafe B-bay]開催された【チョコっと演奏会】にて、ライブしました。
今回は、おなごバンド[chocolababy](ショコラ・ベイビー)と、[ちゃまめ楽団]として参加です。
--------------------------------------------------------------------
▼[chocolababy]
 【チョコっと演奏会】セットリスト
 01*明治チョコレートのテーマ
 02*赤いスイートピー / 松田聖子

『明治チョコのテーマ』を演奏するのは、[すけ]さん(keyboard)のアイデア。
それから、皆で「どんな感じにしようか?」と意見を出し合って、ちょっと不気味可愛い仕上がりになっていたと思います。
[Andes25F]のメロディーライン…簡単な故に、間違えそうで緊張しました。

松田聖子をチョイスしたのは、年代も超えて、皆で楽しめる歌だから♪
[ショウコ]さん(vocal,percussion)が、ちょっと切なく、可愛く歌って下さいました。
[ちゃらん子]さん(guitar、chorus)の歌声が、優しく寄り添います。
[いが]さん(bass)と[すけ]さん(keyboard)が、安定した演奏で盛り上げます。
そこに、[やまメ](Andes25F)が、茶々を入れます(笑)

この日のドレスコードは、『赤くて、大きい、或いは目立つものを身に着ける』。
[ショウコ]さんは、白いレースのワンピブラウスに、フェルト製が優しい雰囲気の、赤いお花のコサージュ
[ちゃらん子]さんは、「ピンキーとキラーズ」みたいに格好良く、首元に目を惹く、赤い蝶ネクタイ
[いが]さんは、活発なパンツスタイルに、温かそうな赤いマフラー
[すけ]さんは、エレガントな雰囲気で、赤いスカーフマフラー
[やまメ]は、似非メイドちっくな格好に、
100均のラッピングコーナーで購入した赤い大きなリボンで、首を締めました。

MC、突っ走り気味で請け負いましたが…反省点、多いです。
もっと心にゆとりを持って喋れたら、[いが]さんや[すけ]さんにもマイク回せたのにな…反省。
[ちゃらん子]さんにバンド名の由来、
照れ屋の[ショウコ]さんにメンバー紹介をお願いしてしまったのですが…
これは、とても良かったなぁ。
皆様、ありがとうございました♪

----------------------------------
▼[ちゃまめ楽団] (ウクレレ♪ちゃむ:Ukulele、やまメ:Andes25F・Melodica)
 【チョコっと演奏会】セットリスト
 01*恋のバカンス / ザ・ピーナッツ (@Andes25F)
 02*チェリー / スピッツ (@〃)
 03*たんぽぽ銀河 / ウクレレ♪ちゃむ (@〃)
 04*Blue Valentine's Day / 大滝詠一 (ウクレレ♪ちゃむ・solo,vocal)
 05*(ああ!忘れたぁ!) / The Beatles (@〃)
 06*Love / John Lennon (@〃)
 07*猫になりたい / スピッツ (@Andes25F)
 08*ポケットカスタネット / Mr.children (@Melodica)


今回は“バレンタイン企画”なので、恋の歌を中心に、[Andes25F]が主流のセットリストでした。
やはり暫く[Andes25F]弾いてないと、低音→高音にいく時の息の吹き方が荒いなぁ…と反省。
特に高音部はピッチが安定しないし、タンギングの荒さが音の後半に出易いので、注意しなきゃいけないんだけど。

そして最後、[Melodica]による『ポケットカスタネット』…ミス連発!
演奏が感情に呑まれちゃった(*ノω<*)!猛反省!
[Melodica]は[Andes25F]と違って、ピッチの心配ないし、楽器自体の音が良いから、余計に感情が移入出来てしまう。
呑んでも呑まれちゃいけないねぇ…(苦笑)

[ちゃむ]師匠の演奏、いつも通りに格好良いのは勿論の事、
歌も格好良かったですよ♪
『Blue Valentine's Day』も『Love』も大好きな曲、ナノダ。

今回もありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------
他にも、[real one second]さん達、[だいちゃんず]さん達、[瀬戸口正樹]さんが、
素敵なライブをして下さったのですが…。
長くなりそうなので、また後日、記載します(*´∀`*)♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

すけ

『ポケットカスタネット』
最初のmelodicaが入ってから、わずか数秒で
心もってかれました…

私のつたない文章力では、とうてい表現できないのですが、
ものすごく説得力のある メロの歌い方、
感情がうまく音に乗った演奏が
私の心を振るわせたっっ!!!

今年一番の感動をありがとうございます。
by すけ (2010-02-16 10:42) 

yama_me

> すけ様
御疲れ様でした♪
お陰様で素敵なライブになりました(^_^)

『ポケットカスタネット』
いつか演奏したいと思っていた好きな曲なので、
お褒め頂き大変嬉しく、また恐縮しております。

あれは、楽器本来の音色と、メロディーラインの良さ、
そして何より、
ちゃむ師匠のウクレレが(いつも)私を乗せて下さるから…です。
原曲を聴くと解ると思うのですが、あの盛り上がりをウクレレでしてしまうんだから、やはりスゴイなぁ~と感動するばかりです。


[chocolababy]で、また何か遊びたいですね♪
宜しくお願いします(*´∀`*)
by yama_me (2010-02-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0