SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【ソングふ~ゆ~円山】で、楽しくライブ♪ […円山音楽祭 in札幌]

1/24(日)、冬の円山音楽祭【ソングふ~ゆ~円山】に参加させて頂きました。
会場は、北海道神宮の鳥居近くの[La Casa(ラ・カーサ)]さん。
優雅で落ち着いた感じの店内、[ALESSI]やタービンクロック等のインテリアが彩りを添えます。
(私的に嬉しかったのは、トイレにIngo MaurerのLucellino(ルチェリーノ)があった事♪)
オーナーさんは、管理栄養士かつ野菜ソムリエの方で、野菜たっぷりの美味しい料理を味わえる、温かな雰囲気の素敵なお店です。

---------------------------------------
会場の機材は[こけろ]さん[すず]さんが準備して下さり、セッティングには、お店の方々にもご協力頂きました。
ありがとうございました。

トップバッター[KAZE21](g,vo)さん。
満席でしたので、楽屋で拝聴させて頂きました。
昔使っていたギターの弦を張り直して、今回演奏に臨んだそうです。
懐かしくて温かなフォークソングをメインに、優しく丁寧に歌われていたのが印象的です。
ゆったりとした時間をありがとうございました。

[ガァ助。]さん(g,vo)は、手書きのペーパーを皆さんにお配りするなどして、意気込みを感じました。
楽譜を見ないでライブに臨むところ等、見習わなくてはいけないなぁ~と思いました(^ω^;)
また、トークがハキハキしていて、それを聞いているだけでも楽しくなります。
自分の伝えたい思いを素直にのせた、爽やかだけど熱のあるオリジナル曲が素敵です。
[みそ汁の歌]は、元気が出ます。大好きです♪
[この地球(ほし)で]は泣けました。色々と思い出します。
今回はお母様とお祖母様がお客様としていらしてるという事で、やや緊張しているようでしたが、
最後まで熱唱されました。

[NANA+]さん。
[NANA](g,vo)さんと[+(プラス:すず)]さん(pacs,vo)のユニットです。
ふたりのハーモニーが心地良いです。
トークはリラックスムードのお2人の人柄が出ていて、コチラもつい和んでしまいます。
『まんまるい月の下で』では[すず]さんが間奏部でトイアコーディオンを使用していて、何とも良い感じ♪
私もいつか挑戦してみようかなぁ。

[こけろ]さん(g,vo)は、[冬]にちなんだ歌を多く歌われていました。
宮沢賢治の世界をイメージされた『雪渡り』が、聞いてて何だかホッコリ、心地良い。大好き。
谷山浩子さんの『イーハトーブの魔法の歌』は、聴いていると情景が浮かんできました。
イルカの『春』、そしてオリジナル『天の川』で、季節の流れも…。
どれも情感豊かで、[こけろ]さんの歌の良さを、またしみじみと感じました。


▼[ちゃまめ楽団] 【ソングふ~ゆ~円山】セットリスト
 01*歌舞伎町の女王 / 椎名林檎(@Melodica)
 02*夕暮れ散歩 / ウクレレ♪ちゃむ (@Melodica、vo:ちゃむ)
 03*のらねこ月夜 / ウクレレ♪ちゃむ (@Andes25F/vo:ちゃむ、やまメ)
 04*Saving all my love for you / Whitney Houston (ウクレレ♪ちゃむ:solo) 
 05*歩いて帰ろう / 斉藤和義 (@Andes25F)
 06*Teine Sunset / ウクレレ♪ちゃむ (@Andes25F)
 07*大きな古時計 (@Andes25F)
 08*鉄の街 / 蠣崎泰昭 (@Melodica)
 encore*マイムマイム (@Andes25F)


アンコールまで頂き、ありがとうございました。
いつもの様に(笑)セッティングが曖昧なままでスタートしてしまったので、途中息が苦しくなって、ずらした足の位置が覚束無くなってしまって、演奏し難くなったり等のハプニング!
借り物のアンプに足を掛けてしまう失態!
申し訳ございません(*ノω<*)””
師匠、いつもフォローありがとうございます。
そして、ソロ……やっぱり素敵ですね。

また今回は、いつも師匠に任せっきりのトークにも挑戦!
紙に沢山言葉を書いたケド、打合せしてなかった事もあり上手く話せませんでした。
でも、お礼と曲紹介は出来たから、良しとしよう♪
今回も拙くなってしまったけど、私なりの精一杯で頑張れたんだから。
反省は次回に生かそうと思います。

そして、最後まで楽しく演奏出来たのは、いつもお世話になっている方々やお客様、お店の方の温かな心遣い、そしていつも支えて下さる師匠のお陰です。
本当にありがとうございました。

------------------------------
今回、やっぱり思ってしまった事。
…歌が歌いたい、出来るなら、作ってみたい。
撤収作業しながら、皆さんに歌える様になる方法を訊かせて頂きました。
[ガァ助。]さんは、「昔、先生に音痴だから歌うなって言われた事があるけど…」との事。
あ!私も言われた事あるなぁ(笑)
[こけろ]さんに至っては、「私、音痴だったよ~」なんておっしゃるし…。
私みたいな音痴でもいつか歌えるようになるのかなぁ(笑)

------------------------------
撤収後、[B-Bay]さんに移動。
[小林純平](p,vo)さんのライブを観賞しました。
鼻炎になってしまった様で、何回も鼻をかみながらも、素敵な歌を聞かせて下さいました。
彼の歌も彼自身も本当に純粋で、歌を聴いていると、心のトゲが消えていく気がします。
で、トークでは、またしても彼の天然っぷりが爆発。
「これから鼻をかみます。宜しくお願いします」って(笑)…「お願い」されても~(*´ω`;)

それから、[いまぁじゅ]さんに移動。
[のむぞ~さん]ライブも、いつも通りに大盛り上がり!
夏の【円音】と同じ様に、玄関先の本棚から覗き観る様な形で観賞。
が、しかし!あまりの熱気に師匠がダウン。
[B-Bay]さんに戻る事にしました。

[B-Bay]さんで、打ち上げ兼ねた、ゆったりセッション大会。
純平さんを始め、ピアノの女神・スケさん、ひだまり癒し系ボーカル・ショウコさん、
燻し銀的職人系ベーシスト・トッティさん、ほにゃっと癒し系ベーシスト弟子・さぶれさん、等々…。
少し遅れて、ポールさんも来店。
皆でまた盛り上がりまして、最後には、またしても踊り捲くっている自分が居ました(爆笑)!
…え、だって、ほら…私、即興セッションに入れないし、音痴だし。
…だから、「踊る阿呆に、見る阿呆。同じ阿保なら、踊なニャァ~(=゚ω゚=) 損、song♪」…て事で。

皆様、本当に御疲れ様でした。
今回も素敵な一日を、有難う御座いました!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

momo

こちらでは はじめまして。

 ソングふ~ゆ~円山
この日にライブが入らなければ 海月光はこれに参加するつもりでいたのです。

ちゃむさんも すずさんも こけろさんも いらしたので。
実は かなりのこと けっこう残念です(笑)

今度また ライブ見に行かせていただきますね!

by momo (2010-01-29 09:39) 

yama_me

> momo様
書き込み、ありがとうございます。

そうなんですね。残念。
海月光さんがもし参加されていたのなら、[響きの杜ホール]のピアノで聴いてみたかったです。
私達の時間と重ならない事を祈りつつ…。
「聴きたいから」は勿論の事、きっと、当方のお客様、居なくなっちゃいますからね(笑)

またお会い出来る事を楽しみにしております。
by yama_me (2010-01-29 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0