SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【GTライブ vol.55】、参加。 […GTライブ in千歳]

毎月、[博信堂]様で開催されている『GTライブ』vol.55 に参加。
前回演奏させて頂いたのは、vol.50。またしても懲りずにお世話になりました。

実は…。
前日に出場を決めて、師匠に急遽お願いしたので「喧しいだろうなぁ~」と申し訳なく思いつつ車内で猛練習。
夕闇の中でも演奏出来たのでちょっとほっとした。
(この過信がいけないのだと、後々反省する事になる訳だが)

途中、[道の駅 花ロードえにわ]にて[かぼちゃまん]を購入。
Φ10~12㎝、h8㎝位の食べ応えのある大きさ。向日葵色のふわふわ生地と甘さ控えめの潰し餡の中にコロコロのえびすカボチャが入っていて、ホコホコと幸せ気分。

-----------------
会場に到着。
前回のGTライブ等でもお世話になっている方々に挨拶。笑顔で迎えてくれるのがとても嬉しい。


で、本番前。
店内で、ちゃむ氏のウクレレと合わせて練習。
『…あ、あ、ヤバい!先程の[かぼちゃまん]でお腹きっついw て言うか、暗い車内ではまともに演奏出来たのに、何故明るい店内でトチるンだぁ~!』
何度も座る体勢を変えて、試行錯誤。かなり、焦る。

と、師匠よりのアドバイス。
「音楽は楽しむもの。まず自分が楽しまなきゃ、聞いてる人も楽しくないよ」
…そうだよなぁ!おっしゃ!ちょこっと開き直って、ステージに向かう。

------
今回は、師匠がユニット名を考えてきて下さった。
ちゃむ氏とやまメで、[ ちゃまめ楽団 ] \(≧∇≦)
とても気に入ってます♪ありがとうございます!

友人のチュウゲン氏が私の誕生日プレゼントにと作ってくれたウサギカエルのブローチを胸に、本番スタート。

・[ Fly me to the moon ]
・[ 瞳を閉じて ]
(平井堅ではなくて、荒井由美の。)
・[ イロトリドリ ノ セカイ ]

演奏途中、ふわっと頭が白くなってしまうところを指に助けられたり、空白になってしまった演奏を師匠の技量に甘えてカバーして頂きました。本当にすみません。ありがとうございます。皆様に手拍子頂けたのが嬉しかったです。
失敗ばかりだったけど楽しませて頂きました。完成度を高めて、きちんと演奏出来る様に頑張るぞう。

-----------------
ライブ終了後、明日開催される『千歳軽音楽連盟チャリティコンサート』下見の為、[千歳市民文化センター・中ホール]へ。

音響さんや照明さんが慌しく準備をしている。ステージの上には、ドラムセットとピアノ。私は演奏しないのだけど、ステージに上がらせて頂いた。

「懐かしい!」
中学時代は演劇部で、[中文連・演劇祭]の時、教育文化会館の小ホールでお芝居をした事があったからだ。あの時のドキドキとワクワクを思い出す。
ちゃむ氏やカッキー氏に「来年はコッチ(ステージ)で、どう?」と冗談でお誘いを頂いた。来年は無理でも、いつか演奏してみたい。まだまだ先の長い、夢の様な話だけど。

ホールの機材や舞台裏を見学。
よくコンカリーニョで音の調整の為、「ウィ・ウゥ~」等の発声をしているのを見た事はあったけど、その訳等を教えてもらったりした。
(GTライブでもお世話になった音響さんなのに、またしても名前忘れてしまったぁ)
ありがとうございます。

-----------------
師匠曰く「博信堂は、ミュージシャンのインキュベータ(孵卵器、保育器)である」。
全く以って然り。
私は半年位前からアンデスを演奏し始めたのだけど、音楽センスが皆無に等しい為、上達は超困難だと言っても過言では無い。でも、博信堂はそんな私も大きな心で包んでくれて温かい。失敗して凹んでも皆の笑顔があるから「この次も、この次こそ」と笑って頑張れる。
本当に有難い事だと思う。感謝!!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ちゃむ

土曜日は、ワガママオヤジにいろいろと付き合っていただきありがとう。今日はアートステージ聴きに行ったのかな?
冬なのに御陰サマーで(あきらさんのネタ)、千歳市民文化センターのステージは上手く行きました。

「来年はステージへ」のお誘いが冗談だって?なにをおっしゃるウサギカエルさん!現に今回一緒にやったるうさん&みいちゃんは、去年の今頃はウクレレすら触ったことがないという状態だったんだよね。彼女らに比べれば、あなたは人前での演奏も経験済みな訳だし、ステージまでの距離はずっと近いと言えましょう。かっきーさんの言葉は、僕は冗談には聞こえなかったなあ。

 それに、体験してみればわかるけど、プロのスタッフさんがセットして下さる音響は最高!で、演奏しててすげえ気持ちいいんだよね。とっても幸せな気分に浸れます。(スタッフの皆さんには本当、感謝の一言です。)やまメちゃんにもこの幸せを味わってほしいな。

まあ、いつステージに引きずり上げられても大丈夫なように、もっともっと演奏しましょうね!そう、楽しむということを忘れずにね!
by ちゃむ (2008-11-17 01:08) 

チュウ。

わぉわぉ〜ブローチ愛用してくれてる事に感激ッス!ありがとう〜〜
演奏の曲目が全て私の好きな曲なので 聴いてみたかったです
行けなくて無念...&ごめんよ。
体調整ったら 遠出して見に行きたいよ〜〜〜

ちゃむ師匠のアドバイス 名言っすね!いい言葉っス〜




by チュウ。 (2008-11-17 13:25) 

yama_me

> ちゃむ 様
先日も誠にお世話になりました。
ちゃむ師匠と一緒だと楽し過ぎて、時が経つのを忘れてしまいます。
学ぶ事が多いので、ワガママ大歓迎です(笑)。

チャリティコンサートが大成功に終わり、とても嬉しく思います。
(嗚呼!行きたかった!)
私には未だ自信が無く、折角のお誘いも冗談として受け流してしまう心の弱さがあったのだと、反省しました。
これからも楽しみながら、もっともっと練習・上達したいです。
そして、いつか、ステージに立ちたいと思います。
何卒ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

あ!でも!
未だ「ステージに引きずり上げる」のだけは、ご勘弁を (*>ω<)人 !!!
by yama_me (2008-11-17 22:25) 

yama_me

> チュウ。様
あのブローチ、とても気に入ってて、他でも使わせて頂いてます♪
で、先日頂いた黒のワンピを着て、この日は演奏したのよ。
首のトコの紐を前に持ってきて、それを留める感じで使用しました。
あのワンピ、とっても温かいので、これからヘビロテの予感。
ありがとうございます。

体調が落ち着いたら、是非とも遊びに来て下さいませ。
それまで、私もきちんと聴かせてあげられる様に頑張るよ。

by yama_me (2008-11-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0