SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

やまめ・カンタービレ ♪ 【GTライブ vol.50】参加。 […GTライブ in千歳]

ウクレレ奏者・ちゃむ氏に誘われて、千歳市のCD電気楽器店[博信堂]さんで開催されている【GTライブ】に初参加。
6/21(土)の今回は、記念すべき第50回目。
(
北海道新聞に掲載されていました)

----------
最寄の駅で、ちゃむ氏の車に搭乗させて頂く。
初めてお会いするKen氏(仮)と、ご挨拶。
途中、ウクレレ第2弟子・pink氏(仮)を乗せ、千歳へ向かう。
車内では、練習をする私のアンデスの音と、その曲に合わせてくれるKen氏のパーカッションと、突然参加する事になってしまった為、猛練習するpink氏のウクレレの音が鳴り響く。

私は、今回も例に漏れる事無く、ぐっすり居眠り(笑)、気がつくと千歳到着。
ありがとうございます!

----------
店頭では準備真っ最中。
ちゃむ氏に紹介して頂いて、スタッフの方々や常連さん達と挨拶。
早速、店内で合わせ練習開始。

何しろ、
1) Ken氏とは顔合せも音合わせるも初めて
2) Pink氏は車内で始めて楽譜を見て、少し練習したばかり。

…でも、お2人とも才能あるから、全く問題なし、Ok♪
練習が一通り終わった位で、丁度ライブStart。

外は肌寒く、時折雨粒が落ちてくる空模様。
それでも店頭には沢山のお客様。
演奏は14~16組。
私達は5組目、ユニット名[Hoa Hana version.2](ホワハナ.ヴァージョン2)。
“ver.2”なのは、ちゃむ氏が他の方と組んでるグループ名が[Hoa Hana](ホワハナ)なので。

一組1曲なので、『コンドルは飛んでいく』に決定。
ちゃむ氏のMCで、上記ユニット名の由来を紹介後、演奏。
多少緊張していたが、スタッフや他の出演者の方々やお客様の温かさが心を解してくれたので、胸を借りるつもりで心おきなく演奏出来ました
演奏終了後には、拍手と笑顔を頂き、とても嬉しくなりました。

他の方々の演奏は、アマチュアとはいえ、流石に上手い!!!
曲が終わる度に「うはぁ」「むぅ」と、つい唸ってしまう。
…そうなのです。
どれもこれも素敵だったので、挙げていくと限がない。

あ!
今回初めて
岸田典大氏の絵本パフォーマンスを拝見しました。
噂のは聞いていたのですが…「最高!」
今回の演目は、絵本『ぐりとぐら』をラップのリズムに合わせて読む、『ぐりぐらップver2』。
もう笑い過ぎて、お腹痛いし、涙出るし!
外気は寒く、体も冷えていたはずなのに、すっかり温まってしまったヨ。

------------------------------

50周年記念ライブは大盛況のうちに無事終了。
雨が落ちてきた事もあり、大急ぎで撤収後、2次会会場へ。
そこでは既に音響設備も整い、お酒やおつまみ、炊き出しのシチューもあり、準備万端。

乾杯の前に、第50回記念ライブを記念して、[博信堂]の尚子氏とかっきー氏に花束と、プレゼント贈呈。
「開けて見て~」の会場の言葉に、早速ふたりがプレゼントを開けると、中には、常連さんや出演者、皆で寄せ書きしたTシャツ。
「今回は泣かない」と二人で決めていたそうだけど、やはり涙。
あったかい気持ちのこもったそのTシャツを見て、つい私ももらい泣き。

宴が盛り上がって来たところで、ちゃむ氏が呼ばれて、特設ステージへ。
「分かってたんですよ…実は2次会のほうが『本番』だって事!」
と言い、会場を盛り上げる。
氏のスーパーテクニックによるウクレレ演奏で、会場内は更にヒートアップ!
一曲目終了後、私とKen氏が呼ばれて、前へ。
練習していた『翼を下さい』をここで披露し、和ませて少しクールダウン。
歌を知っている人達が一緒に歌って下さり、間違わない様にと緊張したけど、楽しくて嬉しかったです。

演奏終了後、典大氏がアンデス25Fに大変興味を持った様子で話しかけてきた。
試しに「こんなコミカルのも良いですよ」と、『帰ってきたヨッパライ』 を弾いた。
と、ちゃむ氏が途中から合わせてくる。
と、それに合わせて、会場内で歌が始まる。
…モウ、止メラレナイ、止マラナイwww
途中暗譜してない箇所があったが、典大氏が鍵盤を弾いて下さり、何とか乗り切った~っ!
ありがとうございました。

------------------------------

二次会終了後、お菓子とお花の苗を頂きました。
そして、尚子氏や皆様から温かい言葉を頂いきました。

私の心が、また少しふっくらふんわり、してきてます。
ありがとうございます。
また、遊びに来ます。
その時は、宜しくお願いします。

------------------------------

今回のブログタイトルは、帰宅時、車中でのちゃむ氏の一言から頂戴しました。
 “やまめぐ” 改め、“やまめ” にしようかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0