SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

FIX・MIX・MAX! 『まぼろし遊園』、鑑賞。 […展示鑑賞]

■FIX・MIX・MAX! 『まぼろし遊園』アーティスト100人展
【場所】CAI現代芸術研究所
 (札幌市中央区北1条西28丁目2-5)
【会期】11/05(日)~11/19(日) 13:00~19:00
 (月曜休館・入場無料)

白い四角い会場内に展示された様々な個性。
あれだけ多くあると騒々しく思われるかもしれないが、会場の静けさと冷たさの所為か、作品ひとつひとつと対話出来る。

sali氏の描いた曼珠沙華が凛と美しい。
美しいだけでなく、強かさもある。
横に展示された他の作家さんの作品と対にしてみると、また世界が広がる。

Dr.ツクール氏の回転木馬が超可愛い!
幼い時の憧れや記憶を思い出させてくれた。
回転しなかったのが残念。
初日には動いていたらしい。
それを差し置いても、乙女心くすぐられる作品。
(乙女って歳かよ!ってツッコミは却下)

久藤エリコ氏の切り絵は幻想的な美しさがある。
描かれたふたりの姿が優しく、儚げな色彩と光。
記憶の中に閉じ込められたエデンみたいな。

米森ヒデキ氏の「心」の文字をモチーフにしている作品。
可愛かった♪
あの作品が日々必ず見る所(例えば、台所や玄関等)にあれば、自分の心を温かくして、誰にでも優しく出来そうになる。
魔法みたいな魅力がある作品。

石川亨信氏の床に置かれた版画作品。
こぽこぽと音を立てて、その白い床から生まれてきた様に見えた。
ただそこにあるだけで癒される小さな海。
優しく温かな青に沈めば、浄化されるかもしれない。

会場内でハーブティーを頂いた。
作品に包まれて美味しいハーブティーを楽しむ贅沢。
ローズヒップの甘酸っぱい香りと、ハーブティーを入れた下さった心遣いで、
日々の疲れが和らいだ。

たまたま来場していた北海道新聞から、(お客さんとしての)取材を受けた。
危うくアートについて熱く語りそうになったが、取り合えず1/10程度で抑えた。
さてさて、へっぽこな私の話、採用されるのか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ヤヨイ

あ、やっぱりやまめぐさんのコメントだったのですね。
道新しっかり読みました。へへへへ。
by ヤヨイ (2006-11-17 19:23) 

yama_me

> ヤヨイ 様
そうなんですよ(照)。
緊張しましたぁ~、ハイ。
私は新聞とって無いので読んでないのですが、恐らく17日の夕刊でしょうか。
図書館に夕刊ってあるのかしら?
by yama_me (2006-11-18 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0