SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

20190629-0630の夢:ワイングラスの森 […夢の覚書]

晴天、青空。
緑いっぱいの森の木々に、色も形も味も様々なワイングラスがたくさん実っている。
グラスの下には栓で封された管が吊り下がっていて、グラスにワインが溜まると栓を開いて瓶に収穫する。
一滴一滴時間をかけて静かにグラスに溜まっていくワインは、光り輝いていてきれいだった。


共通テーマ:アート

バロックの旋律楽器によるコンサート『古楽器の楽園』を鑑賞 […音楽鑑賞]

65361344_2307105409377633_7433213123667951616_n.jpg今日は[札幌市資料館]にて、バロック・フルート&リコーダー奏者[新林俊哉]氏とバロック・ヴァイオリン奏者[吉野聖子]氏による『古楽器の楽園』を鑑賞。
客演は、札幌市出身のバロック・オーボエとリコーダーの名手[江崎浩司]氏。[タブラトゥーラ]のメンバーでもあります。

最前列で鑑賞したので、指使いや呼吸、口や身体の動き(口内は見えないwので、正確には筋肉の動き)なども観る事が出来て感動!
そして、その音もダイレクトに感じられるほどの距離なので、微妙なニュアンスや響かせている箇所、穴を閉じる時のパコパコという音も微かに聞こえたりもして…。
演者の熱が伝わってくる感覚。
私の語彙力不足で感動を伝えきれないのが残念ですが、本当に感動しっ放し!

また、演奏だけでなく、江崎氏のトークが面白くて楽器を知る勉強にもなりました。
で、アンコール演奏『剣の小舞』を聞いて、「やっぱりアンデス25Fとメロディカを一緒に弾けるようになったら、もっと楽しくなるだろうなぁ」と改めて思った次第。
(以前、[ねじれ商会]のすみすさんが二口演奏をされていたのを見ているので、そのうち演れるようになりたいなぁと思っているのです。)

大きな学びをまたひとつ得た気がします。
素晴らしいコンサートをありがとうございました。

-----
[江崎浩司]さんが、世界的録音となるV.エイク独奏曲集『笛の楽園』全150曲を録音中とのこと。
CD全8枚予定で、現段階では4枚まで発売中。



共通テーマ:音楽