SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スベリヒユのトマト煮込み […飲食物]

IMG_9357.jpegグループ展の準備が一段楽したので、ギリシャでよく食べられるというスベリヒユを使ったトマト煮込みを作ってみることにした。因みに、ギリシャではスベリヒユのことを「グリストリーダ」と呼ぶらしい。

-----
参考にさせていただいたのは、此方のサイト。
・アメリカごはん~田舎町でのステキな生活~/外国の薬草。ポーチュラカ(スベリヒユ)
『ギリシア料理 ポーチュラカのトマト煮込み』
http://blog.livedoor.jp/yakubonse/archives/50659362.html

・旦那氏が柔らかい豚肉が好きなので、包丁で叩いて調理酒を振ってから塩胡椒で下味をつけた。また、辛いのが苦手なので、上記レシピの「青唐辛子1本」を香り付け程度の赤唐辛子数片に変更。
・スベリヒユはシュウ酸を抜きたかったので、茹でてから暫く水に冷水にさらして、食べ易い大きさに切ってから使用。
・オリーブオイルでにんにくと唐辛子を香りが出るまで炒める。
・豚肉を炒める。
・そこにトマトとスベリヒユを合わせて煮込む。
・塩胡椒で味を整える。

スベリヒユのトロネバ感とトマトの旨味酸味が合わさって美味。
豚肉はもう少し濃い下味でも良かったかもしれない。

-----
スープもギリシャ料理の『レヴィスィア』にしたいと思ったのだけど、ヒヨコ豆が手元になかったので『大豆と根菜のスープ』を合わせた。
付け合わせは、ギリシャ料理ということで『胡瓜とヨーグルトのサラダ』を合わせたかったのだけど、以前作った時に旦那氏の箸が進まなかったから、今回は無し。代わりに『新玉ねぎのレモンマリネ』『ホースラディッシュ(山わさび)とにんじんのスパイシーラペ』を合わせた。

ずっと作りたかった料理を作れて大満足!
旦那氏も美味しく食べてくれたのでヨシ。
ご馳走様でした。


共通テーマ:グルメ・料理