SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[関口憲孝]さんの陶小鉢 […食器]

IMG_4414.jpeg[yukimichi]さんで[関口憲孝]さんの器を購入。
私は「飯碗に」と思ったが、旦那氏は「小鉢に」と思ったらしい。
店長さん曰く「作家さんは小鉢として作られたらしいけど、卸しているカフェでは飯碗として使われていた」とのこと。
ということで、フレキシブルに使用することにした。

-----
[関口憲孝]さんの器はこれで2個目。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2018-06-13
前回は磁気だったけど、此方は陶器。名称は輪花深小鉢になるのかな。

繊細な蓮弁の縁なのに、器全体がゆるく歪みがあるのも良い。
釉薬が薄くて、触り心地が炻器っぽく若干ザラっとしているのが良い。
白化粧や焼きの表情も良い。外側の御本(薄桃色)がきれいに出ていて可愛らしくもある。
粘土に鉄分が多く含まれている所為か、鉄粉の星が多く浮かび、器自体もほんのり銀色に光って見える。

これからどんな風に育っていくのか、楽しみ。



共通テーマ:アート