SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

石狩市望来の陶芸店『ちいさなうつわや ありすcafe』さん […手工芸品]

IMG_4338.jpeg週末、石狩市望来の砂浜でビーチコーミング。(後日詳細掲載予定)
その後、以前から気になっていた陶芸店『ちいさなうつわや ありすcafe』さんに立ち寄った。
店名に“カフェ”とあるけれど、カフェではないので注意。

海へと注ぐ世利冠(まさりかっぷ)川に架かる浅羅賀(あさらか)橋近く、国道231号線から海側に延びる坂の小道沿いに建つ、赤い屋根の平屋の古民家。

-----
マスク着用、玄関に設置されたアルコール消毒液で手指消毒してから店内へ。(作家さんもマスクをされていました。)

こじんまりとした店内、ふたつの展示室と工房。
振り子時計や台付ミシンなど古くて温かみが感じられる物と、流木や草木で飾られた店内は、入るだけで優しい気持ちに。

陶芸家[飯田美穂子]さんは、地元厚田で採った土を使って器を製作されているとのこと。近所で採取した草木を利用した釉薬、浜辺で拾ったシーグラスなどを利用されているのも特徴的。
手捻りで作られた器の数々にほっこり。
(YouTube動画:https://youtu.be/goHJ5p29De0

シーグラスを利用した器を買いたいなぁと思ってきたけれど、一目見て気になってしまった璃寛茶(深い黄緑系の茶色、オリーブ色を深くしたような色)のプレートを1枚購入。
縁に残る土の感じと、地元の草木から生まれたその釉薬の色と、裏庭で採れたというクリーピングタイムを押してつけた模様が穏やかで美しい。
作家さんは自家製カンパーニュを乗せて楽しまれている様子。 https://blog.goo.ne.jp/tuac2006/e/2422c4429655d3116ae54ce37e7818e9
私もトーストしたパンなどを乗せて、大切に使おうと思う。

-----
(コロナ禍ということもあり)お客さんが少ない時は、飲み物とお菓子でおもてなししてくださることも。
店内は私達夫婦のみだったこともあり、美味しい紅茶と自家製ごまチュイールを有り難く頂戴しました。
ご馳走様でした。

「先程まで陽が出てたのに、雪が降ってきましたね」と作家さん。
「先程、あわてんぼうの天道虫を見つけたんですよ。未だ寒さ続くかもしれないのに…。」とお話ししたら、「そうなんですよね。私も先日蝶々を見ましたよ。この前まで暖かだったから」と笑顔でお話してくださいました。

お話からタテハチョウ科(クジャクチョウ?アカタテハ?)と推測。
みんなぁ、福寿草もクロッカスも咲き始めたけど本当の春は未だ少し先だよ。もう少し寝ていて〜!

---------------
■ちいさなうつわや ありすcafe
住所:石狩市厚田区望来93-16
(Googleマップ:https://goo.gl/maps/HfDxrAnDfMP8A6ns5
11:00~15:00/月・火定休/冬季休業あり
※ 不定休なこともあるので、ブログで営業日時等を要確認。
https://blog.goo.ne.jp/tuac2006


共通テーマ:インテリア・雑貨