SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小さな小さな薔薇が咲いた […植物]

IMG_4124.jpeg去年12/10、花屋さんで切り花を購入。
私が2本、旦那氏が1本選んだ。会計したら、まさかの1,000円越え。
「私のは150円と200円だったから…えぇ!?」と思って確認したら、旦那氏が選んだのはスプレーバラ[コンキュサーレ]、1本750円。
https://f-bouquet.com/blogs/journal/green-2111
緑色だし蕾が多かったこともあり、ぱっと見で薔薇だと気が付かなかったけど、それなら確かにそれくらいのお値段になるよね、うん。

しかし、このコンキュサーレ、かな〜り長持ち。
私が選んだ切り花達が枯れてしまった後も、蕾達が次々と咲き続けて年を越した。
花の中心から緑色の蕊が飛び出てきて、これまた可愛い。
(画像:1)

その後、1月中旬に花が全て枯れてしまったけれど、枝から新しい葉が生えてきたので、12cm程度に切り揃えて何となく育てていたら、1月後半頃に小さな蕾が生えているのを発見!
(画像:2)

「咲いてくれるかな?咲いてほしいなぁ」と思って、液肥を使って陽に当てて大切に育てたら、2月10日に開花!
(画像:3)
その大きさ、わずか5mm。小さくて可愛い。
(画像:4)
その後も咲き続けて、8mm程度まで開いた。
(画像:5)

そして先日、とうとうその小さな花も枯れてしまった。
「いよいよこれで終わりか…」って思っていたら、なんともう1本の枝からも蕾が!
(画像:6)
これも大切に育てたら、3月頃にまた咲いてくれるかな。楽しみ。

差し枝で育てることも考えたけれど、初心者には冬季の差し枝は難しいし、枝自体が既に弱り気味なので、このまま最後まで看取る予定。


共通テーマ:趣味・カルチャー