SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[九谷焼はしおき]のガチャ(カプセルトイ) […食器]

IMG_3991.jpeg札幌市のセレクトショップ[おじいちゃんと犬]さんの店頭で、[九谷焼はしおき]のガチャガチャ(カプセルトイ)に挑戦。
ガチャ回すなんて、かなり久し振りでどきどき。

お店の方に「どれも可愛いんですけど、この中では牛のがレアらしいですよ」とお訊きしてから回したら、なんと1回目で牛が出た〜!カラフルで金を使っているからレア扱いなのかな。後ろ姿も可愛い。
2回目に出た[赤椿]のもっちりとした感じと紅殻の発色もきれい。

ひとつひとつ九谷焼の絵付職人による手描き(!)。
店員さん曰く「90歳近くにもなる職人さんが『何か新しいことをしなきゃなぁ』ってガチャを始めたそう」と。
一回500円。職人さんが作ってらっしゃるのにワンコインなんて安過ぎないかなぁって思ったけれど、もっと気軽に『九谷焼』を手に取ってもらいたいという思いがあってとのこと。
https://kutani-gacha.jimdofree.com/誕生のきっかけ/

石川県内では美術館や動物園など様々な箇所にガチャが設置されているらしい。札幌市内では、もしかしたらここだけかも?
様々な種類があるみたいなので、また挑戦してみたいな。

-----
■九谷焼ガチャ
https://kutani-gacha.jimdofree.com
■株式会社九谷陶泉 さん
https://www.kutaniware.co.jp

-----
■おじいちゃんと犬
住所・札幌市西区二十四軒3条1丁目1-26 OROMONTE 2F
営業時間・11:00〜18:00
定休日・月曜日、火曜日
https://oji-inu.com
https://www.instagram.com/teru_trade/


共通テーマ:アート