SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[小松商店]さんの柚子胡椒『辛!幹助』 […飲食物]

IMG_3738.jpeg[Gotenzan tea lob.]さんで取り扱っていて気になっていた、[小松商店]さんの『辛!幹助』を購入。
https://www.instagram.com/p/CnVks4Uyvm9/?utm_source=ig_web_copy_link

高知県安芸市の人口約50人程度の栃の木という村で、幹助さんが40年前に山に植えた柚子を無農薬栽培して収穫。
ひとつひとつ丁寧に柚子皮を摩り下ろし、高知県産無農薬青唐辛子を種取りして細かく挽いて、完全天日塩 田野屋塩二郎と合わせて常温で熟成させた柚子胡椒。

柚子の香りがとても豊か!ほんの少量でもかなり香る。すっきりとした辛さと旨みで、ついついもっと食べたくなってしまう!けれど、塩分があるので気を付けつつ…。
鍋料理に合わせて、締めのラーメンまで美味しくいただきました。
湯豆腐に添えてもご馳走になりそう(*´ω`*)


共通テーマ:グルメ・料理