SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[MOLLY'S SMOKED]さんのかなり美味しいお肉達 […カフェ 飲食店 テイクアウト等]

IMG_3542.jpeg「焼き鳥、食べたいね」ということで、琴似[とんとん亭]で焼き鳥セットをテイクアウト。
ビルとビルの間を抜けて帰る途中、不思議な扉を見つけた。

-----
壁に白塗りの扉、黒板と看板、ネット上の情報をプリントアウトしたと思われるものが貼られた掲示板。どうやらベーコンや肉料理が販売されているらしい。看板が出ているけれど、開店しているのかどうかも判りにくい。
黒板には「ワインのお供に」とあり興味を惹かれたけれど、何処にも値段表記が見当たらず戸惑う。「もし高そうだったら『お試しなので』とか『興味あったので見てみたくて』みたいに言い訳つけて帰れば良いかな」と、扉のノブを回してみた。

鍵は掛かってなかった。扉の内側は暗く、スーパーの裏や倉庫みたいな感じ。奥から声が聞こえたので「すみませ〜ん」と声を出しつつ暗い小部屋の中を進むと、奥から男性が出てきた。
「看板を見てきた、どんなのを販売しているのか見たい」という旨を伝えると、パウチパックされた数種類の肉が入っている布袋を奥から持ってきてくれた。

お店の名前は『MOLLY'S SMOKED(モリーズ・スモーク)』。
自社で燻製した手づくりベーコンを販売されていて、この場所は直売もしている工房とのこと。
https://www.mollyssmoked.jp
『おもてなしセレクション』2018年度受賞暦あり。
https://omotenashinippon.jp/prize/news/5016/
サイトを見ると、大きさが整えられてラベルが貼られ、きれいに箱詰めされて販売されているけれど、工房で販売されているものは大きさがまちまちでラフらしい。

袋の中から数種類の肉を幾つか取り出しつつ値段交渉。
何れも此れも美味しそうだったけれど、先ずは試食してみたかったので、北海道産ブランド豚ラベンダーポークのバラベーコンと、フランス産豚肉のポルケッタスライスを最小量で購入。(ケチったんじゃないよ〜!)

工房で販売する際、事前に電話予約をしたら用意してくれるとのこと。

-----
ポルケッタスライスをフライパンで加熱して頂いた。
スモークと香草の香りがすんごい!ちょっと食べただけで口の中に香りと、豚肉の旨みが広がる。脂身が甘い。とても上質なお肉で、一口ごとに「ふはぁ〜」とか変な声が出る(笑)。
塩気がかなり強いので、お酒のお供だけでなく、ご飯のお供にも楽しめそう。パスタに使っても美味しそう。

少量だったけど満足!ご馳走様でした。
これはもっと食べたいし、お使い物にしても良し。きっとお肉好きなら喜んでくれると思う。
ベーコンはお正月にいただく予定。此方も楽しみ。

---------------
■MOLLY'S SMOKED(モリーズ・スモーク)
工房:北海道札幌市西区琴似2条7丁目2-18 琴盛ビル1階
営業時間: 月〜金10:00〜17:00/土10:00〜15:00
定休日:日・祝
https://www.mollyssmoked.jp


共通テーマ:グルメ・料理