SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[HARIO Lampwork Factory]さんのアクセサリー […手工芸品]

IMG_3530.jpeg円山裏参道の[L'Atelier du BON PLAN(アトリエボンプラン)]さんで[HARIO Lampwork Factory(ハリオ ランプファクトリー)]さんの特別販売会を開催中というので、自分用のプレゼントを購入しにお伺いした。

[HARIO Lampwork Factory]さんは、実験器具などでもお馴染みの耐熱ガラスメーカー[HARIO]さんが2013年10月に立ち上げたアクセサリーブランド。
https://www.hario-lwf.com
全国にいる職人さんがひとつひとつ手作りしている。北海道だと上川町に工房があって、ネックレスやリングなどのアクセサリーの他に、カップ&ソーサー、フラワーベースなどの食器やリビングアイテムも製作して販売している。
https://story.nakagawa-masashichi.jp/101908

初めてアクセサリーを見たのは確か5年位前、Instagramだったと思う。それ以来、[とみおかクリーニング SapporoLab.719]さんなどで取り扱っているヘアアクセサリーなどを見ながら「いつか手元にお迎えしたいなぁ」と思っていた。
今回[ボンプラン]さんで、以前のものから最新作まで揃うというので、ちょこちょこ貯めた資金片手にいよいよの購入を決めた次第。
https://www.instagram.com/p/ClVeefCpMjI/

購入しようと思っていたものは大凡決まっていたけれど、いざお店に着いてから揃ったアイテム達を見ると、本当に迷った。何故なら、画像で見るよりも実物の方が全然きれい!
光の含み具合、輝きの軌跡、ガラスの透明感と瑞々しい質感、職人の繊細な細工など、どれもこれも素晴らしくて、心奪われて時間を忘れてしまう。
特に、スズランやハナミズキ、スノードロップスなどをモチーフにしたボタニカルシリーズが秀逸。細工の細やかさとハリオ独自の強化ガラスの透明感が合わさって、芸術的な美しさがある。
https://www.instagram.com/p/Cmf5LMFpL53/
私の語彙力が足りないので、多くの方に実物を観てもらいたいって思う位にすごい。

展示されている棚を何度もくるくると見て周り、ようやくブローチ『ノノハナ』の購入を決定。花モチーフは幼いだろうから、これから更に歳を重ねていく私には合わなくなるだろうと思っていたけれど、実物を見るとそうは思えず、長く使えるアイテムだと思った。
ネットショップに掲載されているものより若干ぷっくりしているように思う。職人さんによって、少しずつ個性があるんだろうな。それがとても良い。
例え割れてしまったとしても、可能な限り修理してもらえるので安心して使えるのも有難い。

会計時、お財布の準備をしていると、ふと家人が「これもお願いします」と言い、ネックレス『シロツメクサ』を追加。ペンダントヘッドにシロツメクサの花が一輪、アジャスター部分に四つ葉のクローバーが付いている。
ふたつ合わせて、私へのクリスマスプレゼントになりました。且つ、HARIOさんからブレスレットのノベルティー付き。
ありがとう!永く大切に使います。

とてもキラキラきれい。美しい。これを着けてお出掛けしたい。けど、冬の間はコートの下に隠れてしまうんだよね…。それがちょっと残念(笑)。


共通テーマ:アート