SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『世界SF作家会議』読了。 […本]

7C738014-378D-465D-A4AD-93FCA09DE0F2.jpeg『世界SF作家会議』読了。
https://amzn.to/3Tghu9W
元々はテレビで放送していたらしく、私はステイホーム期にYouTubeで観て嵌った人。書籍化されていたので、図書館で借りて読んだ。
書籍化にあたり、テレビ版やYouTube版でもカットされていた部分が復活しているらしい。

コロナ禍を迎えた現代、"未来を考えるプロ"のSF作家が全人類的諸問題を俯瞰的に語り尽くしている。"世界"とはいえ、SF好きの方ならお馴染みの日本作家(新井素子氏など)がメインで、中国や韓国の作家が参加している。
知識人達が己の知識や考察を出して、わちゃわちゃと語り合っているのを見るのが本当に楽しい。

主な内容は「アフターコロナの世界」「人類は何で滅亡するか」「100年後の世界」など。思い思いに多少脱線したりしながら、シニカルに、時に希望的観点を持って、人類の行方を語っている。
第1回目が2020年6月、第2回と第3回が2020年12月にリモートで収録。なので、2022年の今読むと、当たっている予想があるのも面白い。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「生活の変化や、人類全体での関係性を語るときに、潜在していた問題がすべて浮き上がってくる。人類全体が共通の現象にあたったことで、個々の問題を解決しないといけない。人類全体が始業式を迎えたようなものですね。」
「うっかりすると終業式になっちゃいますけどね。(笑)」
-----
「今回のパンデミックに対して、フィクションではこんな無能な政治家は描かれない」
-----
「ポストヒューマンのモラル、人間と違うモラルを持ったものが人間なのかどうか」
-----
「宗教や文化で定義されるような愛なるもので進んでしまった人類の歴史上のエラー、戦争もそうですけど、愛とか正義とかによって歩みを止められなくなった行進なんかは歴史をみているといっぱいある。ことさら強く、愛や正義、絆という言葉を出すことに対しては、ちょっとだけ慎重になりたい」
-----
「自分の求める幸せは、もしかしたらメディアが教える幸せなのかもしれない」
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

YouTubeを何度も観て、本は借りて読んだけれど、毎回気になることが増えてたり変わったりしている気がする。
…やっぱり買おうかな。

■YouTube版 世界SF作家会議
・第1回:https://www.youtube.com/playlist?list=PLrS9nq80DtHCUVye3aL-U0kBWI1IW71Ax
・第2回:https://www.youtube.com/watch?v=5AV-2G_Um7Q&list=PLrS9nq80DtHADOPalu9EIEtaZ23_mtTZt
・第3回:https://www.youtube.com/playlist?list=PLrS9nq80DtHCDeQL1re05VmtsEi9z9BG4
・番外編:https://www.youtube.com/playlist?list=PLrS9nq80DtHBn-h5PTYrkP6slPXIUqwcJ


共通テーマ: