SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『本のフルコース ~選書は人を映す鏡~ 』購入 […本]

42702A51-7F92-4E83-89CF-AE788CBABBEF.jpeg『おたるBookArtWeek2022』以来気になっていた『本のフルコース ~選書は人を映す鏡~ 』(佐藤優子・著)を小樽文学館で購入。

『本のフルコース』とは「前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート」と料理のフルコースに見立てて読書人の方々に選書してもらう、というもの。
上記イベントでは、小樽文学館では偉人ミニチュア人形作家[高山美香]さんのを、小樽図書館では道内の編集者・書店員・作家・本に係る様々な方々からセレクトしたものを、テーマとして扱っていた。
(文学館での展示方法を真似て、今回購入した本を撮影してみた(^^;)

リトルプレスでは、高山さんのと、今は無き[札幌光栄堂書店パセオ西店]の店長さんの選書をメインに掲載。
インタビュー形式なので、その本を選んだ理由が親しみ易く読めて、興味を引かれる。
私的には、光栄堂書店さんの写真が数枚掲載されているのがかなり嬉しかったりする。(駅を利用する時はいつも行っていたので。)

自分で選書するなら…と思い、例えば「自分が絵を描く時にインスピレーションを得る本」というテーマで本棚を眺めてみたけれど、かなり難しい(笑)。友人知人、様々な方々の選書も訊いてみたいな。

-----
▼『本のフルコース』ご購入方法について
https://mimibana.exblog.jp/32635042/

▼5冊で「いただきます!」フルコース本 北海道書店ナビ
https://www.syoten-navi.com


共通テーマ: