SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『おたるBookArtWeek2022』巡り、[カトリック小樽教会富岡聖堂]さん […展示鑑賞]

158BF14E-2CD5-4B13-A2B6-3B0457FB1089.jpeg『おたるBookArtWeek2022』巡り、[カトリック小樽教会富岡聖堂]さん。小樽市内で大好きな場所のひとつが、今回会場になったのが嬉しかった。
https://csd.or.jp/小樽教会-公式

カトリックに関する本、聖書の場面のきれいな掛け軸した聖画などを展示。使われている燭台なども間近に観ることができた。イコン(聖像画)の見方も図解されていて解り易い。
https://bookarweek.exblog.jp/32856084/

興味を引いたのは、蝦夷キリシタンについて。
確かに学校で習ったはずなのに忘れていて、今回、はっと思い出させてくれた。宗教や思想で差別迫害されるような世にならないよう、今一度知っておくべきと思った。
機会があれば、紹介されていた本を読んでみたい。

聖堂維持の為、幾らか寄付させて頂き、手作りの栞とシールを頂いた。
歴史的建造物で古いけれど、日々丁寧に使われているのが建物の其処彼処から伝わってくる。
静かな心の拠り所として永く残り、使われ続けてほしい。
1717352F-9ED5-4033-88BA-DDAD0DB5C04B.jpeg


共通テーマ:アート