SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小林多喜二推しの老舗和菓子店[小樽 花月堂]さん […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

嘉永4年創業の和菓子店[花月堂]さんで「多喜二せんべい」と「多喜二が愛した おはぎ」を購入。
多喜二推しとは、なかなか渋い…。

一枚一枚手焼きで作られた「多喜二せんべい」は、一見、南部せんべいのクッキー生地のように甘いのかと思うけれど、食べてみると塩気も感じられる。ピーナッツが香ばしい。
港町の餅屋の餅は、港で働いている人が懐に持ち歩いて食べていたから、塩気があるのが特徴的と聞いたことがある。もしかして、クッキー生地でも塩気があるのは、その所為なのかしら…なんて思う。

「おはぎ」は2種入り。
上品な甘さで滑らかな粒あんは、十勝小豆を使用した自家製。仄かに酒の甘みが香る酒粕あんは、小樽・田中酒造の代表銘柄[宝川]の酒粕を使用したもの。どちらも美味。ぺろりと食べれてしまう。

ご馳走様でした。

-----
店内には小さな喫茶室。お店で購入した菓子と珈琲をいただいて一息いれるのに丁度良いスペース。多喜二にまつわるパネルが展示されている。

お店に置いてあるガイドブック『多喜二と小樽』がなかなか読み応えあり。彼の作品や日記の中の一節を紹介しながら、関係する建物や場所が掲載されている。地図や写真も載っていて見やすい。
なかなかの情報量なのに無料でいただけるので、これを片手に小樽の街を巡ってみるのも良いかも。

----------------
■小樽 花月堂
住所:北海道小樽市堺町1-20
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜・元日
http://otaru-kagetsudou.jp
D8FBD3E9-0D55-4AF6-B77F-9EEDB2AC4DDC.jpeg


共通テーマ:グルメ・料理