SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

三笠市のカフェ[緑月 MITSUKI]さん […カフェ 飲食店 テイクアウト等]

墓参の帰り道、旦那氏が行きたい言っていたカフェ[緑月 MITSUKI]さんに立ち寄る。

隠れ家カフェと言われているらしく、確かに山間の森林の中、開けた場所に建っている。植生を見た感じだと、近くに水辺があるっぽい。道なりに周囲を見た時は田畑だったような跡があったので、昔は農地でそれなりに人がいたのかもしれない。

店舗は木造平家造り。中は天井が高くてゆったりとした空間。すっと空気が澄んでいて居心地が良い。草原を見渡せる大きな窓に沿って二人席、中央に四人席。
空間の静けさと穏やかさ、時の流れや光の移り変わりを楽しむようなカフェなので、お喋りするなんて勿体無く感じてしまう。

スリッパに履き替えて、入口から左側奥の開放的なカウンターでコーヒーとプリンをテイクアウトで注文。
コーヒーは注文を受けてから淹れてくれる。プリンは固め、とろとろクリームとカラメルの程よい苦味がまた良し。

入口手前の店舗半分はギャラリースペース。佇まいが良い木工食器や陶器、グラス、家具などが展示販売されている。
お店のスタッフさんに訊くと、これら家具や木工品を作られている作家で当オーナーの[内田悠]さんがこの建物も建てられたとのこと。吃驚!
https://www.yu-uchida.com/gallery/
https://www.instagram.com/yuchidauu/
店舗横にある離れが工房とのこと。窓から中を覗くと、多くの椅子の脚が並んでいるのが見えた。

Webマガジン『コロカル』に[内田悠]さんの記事を見つけた。
-----
周囲が大自然なので、ただそれだけで心地良い。ぼんやりと店の前の畑や横の森、空や地面などを眺める。

店舗の軒先で、地面に止まった蝶をしゃがんで観察。丁度、悠さんの息子さんが散歩中で、私の側に寄ってきて、同じくしゃがんで一緒に観察。「(蝶の)目が黒くて大きくてかわいいよね」と話しかけたら「ねー」と答えてくれた。
年齢とか関係なく、誰かと観察するのも楽しいなぁと思い出させてくれた。ありがとう。

三笠、良いよね。

----------------
■緑月 MITSUKI
住所:北海道三笠市川内839
水曜〜土曜営業 11:00〜17:00
https://www.instagram.com/gallery_mitsuki/
B4027F95-74FF-4E23-B0F0-6360FCFD1F06.jpeg


共通テーマ:グルメ・料理